アスレチック遊具AB コース No.23「密林突破」

縦横に組み上げられた丸太を超えていく遊具です。
隙間もバラバラで高さもあるので、体力のある人向けです。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

縦横に組み上げられた丸太を超えていく遊具です。
隙間もバラバラで高さもあるので、体力のある人向けです。

ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ秋の七草。
ようやくオバナ(ススキ)を撮りました。
今はちょうど花を咲かせています(まったく目立ちませんが)。
下の写真が、ススキの花です。
花びらは、特にありません。
これが、晩秋から初春位になると、今度はタネになり穂が開いていきます。


ぐらりぐらりと揺れるパイプのバーにぶら下がりながら、雲梯のようにすすむアスレチック。
少し高さがあるので、背の高めのお子さん向きです。

ホトトギスが咲き始めました。
これから園内全体で咲きますが、今見ごろなのは、なぜか標高高めの「峠の駐車場」。
標高の低いビジターセンター周辺は、まだつぼみもついていないので、咲くのはもう少し先となります。
模様が鳥のホトトギスに似ていることから「ホトトギス」の名前がついたと聞いたとのこと。
鳥のホトトギスも姫の沢公園には5月頃から鳴き声が聞こえますが、
姿を見かけるとしても鳴きながら飛んでいくところなので、羽の模様はなかなか確認できないですね。
きれいな花ですが、なんだかおしべめしべの形や模様のにじみ具合などの感じからイカタコを連想してしまうのです。

公園の中を歩いていると、見たこともない謎の物体に出くわすことがあります。
こちらのその一つ。
強いて言えば、イソギンチャクみたい。
図鑑で見た限りでは、ムラサキホウキタケというキノコが近いようですが。
さてどうでしょう?
