紫

ムラサキシキブが実をつけていました。
このきれいな紫色の実からから樹の名前がついたらしい。
納得ですね。
きれいです。
この写真は、公園のすぐ外で撮ったものですが、園内にもあちこちに生えています(植わっています?)。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ムラサキシキブが実をつけていました。
このきれいな紫色の実からから樹の名前がついたらしい。
納得ですね。
きれいです。
この写真は、公園のすぐ外で撮ったものですが、園内にもあちこちに生えています(植わっています?)。

マムシグサの実が、どうどうと立っていました。
どどん!っという感じです。
マムシグサの実は写真のようにオレンジから黄色、そして緑のグラデーションの色をしています。
とても鮮やかな色なので、遠目からでもかなり目立ちます。
きれいです。
これから明るい林内のあちこちで見られるようになります。

ミツバアケビの実が紫色に色づいています。
園内にはアケビのツルもあるのですが、
実はまだミツバアケビしか見たことがありません。
なぜでしょう?
こちらも、くれぐれも鑑賞して楽しむだけにしましょう。

”サルナシ”が実をつけていました。
(図鑑等の説明よりも、ちょっと実が大きい気がするので自信がありませんが)
人の手が届くような所にはありませんでしたが、くれぐれも鑑賞して楽しむだけにしましょう。

サネカズラの実がぶら下がっていました。
ビナンカズラ(美男葛)ともいうそうです。
写真のものは、公園内で撮ったものではなく、公園敷地をわずかに出たところで見つけたものですが、
敷地内でも見られたので取り上げてみました。