ケヤキ

今日は小春日和の良い天気です。
ケヤキの紅葉(?)も爽やかに見えてきます。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

今日は小春日和の良い天気です。
ケヤキの紅葉(?)も爽やかに見えてきます。

フユイチゴの実を、あちこちで見かけるようになりました。
落ち葉や紅葉など乾いた景色が増えていくなか、こんな実はみずみずしいですね。

サザンカ駐車場のサザンカが、だいぶ終わりかけてきました。
サザンカやツバキは、すぐに花びらが枯れてくるので、きれいな写真を撮るタイミングがなかなか難しいです。

密な感じでツルにタネがついている植物を見つけました。
ネナシカズラでしょうか。
根っこがないらしいです。
根っこが無くてどうやって生きているのか。
絡みついた植物の茎から養分等を吸っているらしいです。
仲間の植物には”〇〇ゴロシ”などと物騒な名前のものもあり、寄生したまま枯らしてしまうこともあるようです。
寄生された方の植物はたまりませんね。

ふしぎな形をしたものを見つけました。
ししとうを細長くしたような先の尖ったものが、一つの場合は下向きに、二つの場合は180度の開脚をしているかのようにくっついています。
カモメヅルの仲間のタネではないかと思いますが、いかがでしょうか?
おそらくこの後、このとんがった形のサヤが開いて
中からふわふわしたタネが飛び出すのではないかと思います。
楽しみ楽しみ。