お天気

今日は晴れの予報です。
昨日は、姫の沢公園周辺は一日ずっと霧だったので、細かいチリも全部落ちて今日はとても空気が澄んでいます。
清々しい公園をお楽しみください。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

今日は晴れの予報です。
昨日は、姫の沢公園周辺は一日ずっと霧だったので、細かいチリも全部落ちて今日はとても空気が澄んでいます。
清々しい公園をお楽しみください。

常緑のアケビです。
葉っぱは何カ所かで見ていたのですが、なかなか実にお目にかかれず。
ようやく見つけました。
落葉の普通のアケビと比べ、ムベは実が割れないそうです。

陽当たりの良い所で、アザミの花粉をアブが舐めにきていました。
アザミの花の、すっと突き出ているものの先っぽに白い粉のようなものがついているのが花粉です。
アザミは蜜を吸いに虫が来ると、この花粉を出して受粉に役立てるのですが、花粉狙いで来られると困ってしまうかもしれません。
下は、おいしそうに花粉を舐めているところ。
だんだん花が減ってきているせいか、たっぷりと舐めていました。


今日は寒いですが・・・
暖かな日に、まだツユムシが日向ぼっこをしていました。
ふと気が付くと、まだコオロギの鳴き声が聞こえることもあります。
冬支度が進む中、まだ残っている虫たちもいるようです。

一両から万両まで取り上げてきましたが、今回が最後です。
ミヤマシキミ。「億両」だそうです。
明るい林内からやや暗いところまで、姫の沢公園ではかなり頻繁に見かける植物です。
下草の少ない場所でも生えていることがあるので、遠目にもこの赤い実はよく目立ちます。
ただ、あまりたっぷりと実がついているものを見かけることはないようです。
実付きのよいものを見つけたので写真を撮ってみましたが、よく見かけるのは、次の写真くらいのものです。
下のような状態のものばかり見ているせいか、個人的にはマンリョウの方が品があるような・・・
