公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

お陽さまが射す暖かな日には

だいぶ寒くなってきましたが、おひさまの射す暖かな日があると、うっかり春の花が咲いていたりします。

コスミレです。

何輪かは咲いていましたが、その他の花はあまりの寒さに驚いたのか、咲きかけたまましおれていました。

下は、花びらがぴょんと長くてコスミレの特徴をもっと出しているもの。

早くもスミレが咲き始めたかと思うと、少しドキドキします。
本当はこれから冬本番で、春の訪れはまだまだ先なのですけれども。

ツルウメモドキ

秋も深まり樹々の葉もだいぶ落ちてきました。
おかげで、これまであまり目に触れなかった高い所のつる植物を見ることができます。

紅い実と黄色い殻が特徴的なツルウメモドキを見つけました。

たま~に足元に実が落ちていることがありますが、これまでは頭上にある他の木の葉が邪魔をしてみることができませんでした。

葉が少なくなったおかげで、ようやく実が生っているところを見ることができました。

クロガネモチ

あれ?今頃?な感じもしますが、スポーツ広場に植えられているクロガネモチが赤い実をつけています。

だいぶ赤味が増してきれいです。

街中ではずいぶん前に赤い実をたわわにつけたクロガネモチを目にしましたが、姫の沢公園では、今です。