ジシバリ

ジシバリがアスファルトの縁で一列に咲いていました。

ジシバリの目白押しです。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ジシバリがアスファルトの縁で一列に咲いていました。

ジシバリの目白押しです。

少し前に撮ったものですが、ビジターセンターの周辺で、シロツメクサの脇で小さなコメツブツメクサが咲いていました。
「米粒」の名のとおり小さな花ですが、黄色い小さな花が、球のように集まって咲いています。

雨の合間のツツジ園です。
早咲きのツツジがだいぶ咲きだしました。

朝日の中でサトザクラが咲いていました。
ちょうど今が見ごろでしょうか。
今、姫の沢公園では遅咲きのサクラが咲いています。

写真のサトザクラは「フゲンゾウ」だと思いますが、いかがでしょうか。
このほかにも、名前のわからないサクラがたくさんあります。

林内でカントウミヤマカタバミが白い花を咲かせています。
このカタバミは、他の一般的なカタバミにくらべ花が大きいのですが、うす暗い林床にいるせいか白く薄い花びらがなんとなく儚げです。