アサギマダラ

アサギマダラを見かけました。
標高の高い所から降りてきたのでしょうか?
ひらひらとふわふわを足して2で割ったような飛び方で、あっちこっちの花の蜜を吸っています。
ところで、東京から台湾までの距離はおよそ2,100km。
東京-大阪が500kmくらいなので、だいたいその4倍の距離があります。
アサギマダラは遠距離を移動するらしく、日本にいたものが台湾などで見つかったりもしているらしい。
今回見かけたものは書いてありませんが、研究者は翅にマーキングをして、実際にどのくらい飛ぶのか調べたりしているらしいです。
今週早速台風が近づいていますが、無事に長旅を終えてほしいものです。
下の写真、後翅の茶色い縁の下の方に黒いところがあるのはお分かりですか?
この黒いのがあるのがオスのマークだそうです。

ツリバナ

ツリバナかなぁと思う赤い実がぶら下がっていました。
野鳥へのアピールばっちりです。
なんとなく食べたくなるビジュアルです。
アスレチック遊具AB コース No.23「密林突破」

縦横に組み上げられた丸太を超えていく遊具です。
隙間もバラバラで高さもあるので、体力のある人向けです。
オバナ

ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ秋の七草。
ようやくオバナ(ススキ)を撮りました。
今はちょうど花を咲かせています(まったく目立ちませんが)。
下の写真が、ススキの花です。
花びらは、特にありません。
これが、晩秋から初春位になると、今度はタネになり穂が開いていきます。

アスレチック遊具 ABコースNo.33 枝から枝へ

ぐらりぐらりと揺れるパイプのバーにぶら下がりながら、雲梯のようにすすむアスレチック。
少し高さがあるので、背の高めのお子さん向きです。