久しぶりにやります!

前回からずいぶんと間があいてしまいましたが、久しぶりにねったいかんの人気イベント「ダイオウグソクムシのエサやり」
行います!
日にちは6月27日土曜日
いつもどおり3時からの「さかなのえさの時間」のあとにやりますので、だいたい3時30分か40分頃スタートになるかと思います。
前回が2月14日のバレンタインだったので・・・4ヶ月ぶりですか!
ずいぶんとお腹をすかせてしまっているかも?
きっと今回はモグモグとたくさん食べてくれると思います。
ダイオウグソクムシのエサを食べているところを見てみたい方はぜひ!
そしてその日はもうひとつイベントがあります。
講演会「東京湾にすむ生き物たち」です。
横浜・八景島シーパラダイスの飼育係の方が、東京湾にすむ生き物について楽しいお話を聞かせてくれます。
こちらは時間が1時30分から2時30分。
なので、6月27日はお昼過ぎからねったいかんに遊びに来ると、講演会を聞き、さかなのエサの時間を見て、
さらにダイオウグソクムシのエサやりも見れるという、超お得な日になりますよ~!
皆さま、お待ちしておりまーす!

水族館担当スタッフのつぶやき話 | 更新日:2015.05.30

なんと魅惑的な花色でしょう!

待ちに待ったジャカランダ Jacaranda mimosifolia が一輪咲き始めました!
2015年5月23日です。
新宿御苑の温室改修工事に伴う植物移譲で温室から屋外に移植して待つこと3年の2012年に、初めて花を咲かせました。
その前回の初花から待つこと、また3年。
前回はたった1房だったのが、今年は9本の花穂のツボミを確認しています。
円錐状の花穂から次々に青紫色の花が咲いていきます。
ジャカランダは
ホウオウボク
カエンボク
と並んで、世界3大花木と称され、アルゼンチンの国花になっています。
現在では、熱帯や亜熱帯地方に多く植えられ、青いサクラのようだと称される方も。
海外でご覧になった方は、ぜひもういちど見たい・・・。とどなたもおっしゃっています。
日本でも宮崎や熱海、近くでは新河岸川の「中の橋」近くの河川敷に、熱心な住民の方々努力で都が20本ほど植栽されたとか・・・。
花は今年は ? のようですが。
地球温暖化の影響で東京でも屋外で育ってしまうのは考え物ですが、きれいな花や珍しい花が咲くのはうれしいものです。
待ちに待った花ならなおさらのこと。
もう一つ、うれしいお知らせです。
ヒスイカズラがたっくさん花芽を付けています。
勾玉のような花を次々に咲かすのですが、花茎といっても花の咲き始めのところから下までなんと1.4メートルもあります。
いったいいくつ花をつけるの?
アーチにもたくさんの花芽がありますのでぜひご覧ください!
冷室のランもセロジネ・パンドュラータやツニアも咲き始めましたよ。
                                                  k記

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2015.05.24

アナゴたちのお引越し

気がつけば、1ヶ月以上つぶやき話が停滞していました・・・すみません。
久々のつぶやき話いってみよー!
22日に、新しいニシキアナゴとチンアナゴが5匹ずつやってきました。
チンアナゴ
ニシキアナゴ
やってきた生き物たちを水そうに移す際には、ドボーン!とお水にいきなり入れる訳ではありません。
「水あわせ」といって、生き物の入っているビニール袋の水と水そうの水の水温や水質を少しずつ混ぜてあわせていく作業をします。
急に水温や水質の違う水に入れると、生き物たちが病気になってしまったり、死んでしまったりすることがあるのです。
水あわせをしながら、神様から声が聞こえてきました。
「アナゴたちの全身や、袋から出て砂にもぐっていく様子を動画にとってアップしてみてはどうかね?」
そうそう、お客様からよく、「全体が見たい」とか「どうやって砂に潜っていくの?」などとご意見をもらうことも多いのです。
ということで、ねったいかんスタッフのIさんに協力してもらって、動画を撮影することに。
それでは、こちらをご覧下さい!
アナゴたちはこんなに長くって、こんな風にしてお砂にもぐっていくんですよー。

You Tubeでご覧になる方はコチラ
どうですか? 最後にスポッとかくれるシーンがこりゃまたカワイイ!
ということで、つぶやき話、これからもがんばるぞっと。

水族館担当スタッフのつぶやき話 | 更新日:2015.05.24

香る花々(見どころ情報5月21日号)

このところ真夏のような暑さで、先日は真夏日となりました。
人間にとってはつらい暑さですが、熱帯の植物たちはぞくぞくと花を咲かせています。
その中でも、香る植物をご紹介します。
ハワイの首飾りレイにももちいられる人気の高いプルメリア。
プルメリア Plumeria
夕方ころに甘い香りをただよわせるシクンシ。
シクンシ Quisqualis indica
精油としても人気の高いイランイラン。
イランイラン Cananga odorata
見た目も香りも清楚でさわやかなヤエサンユウカ。
ヤエサンユウカ Tabernaemontana divaricata
アイスでおなじみのバニラ。
花も咲いてますが、あの甘い香りは熟した実からかおります。
バニラ Vanilla
他にもさまざまな花が咲いています。
5月初めごろに一度咲き終わってしまったヒスイカズラが、また咲き始めました。
つぼみが続々とたくさん出てきているので、しばらく楽しめそうです。
ヒスイカズラ Strongylodon macrobotrys
暑いところが苦手な方は、山の植生を再現している冷室へどうぞ!
こちらでも、様々な花を楽しめます。
レースフラワーバイン Alsobia dianthiflora

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2015.05.21

いまどきの「苦手な野菜!」

GWも終わり、「緑のカーテンと旬の野菜」の企画展も終わりました。
野菜や緑のカーテン用の苗など、たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。
まだ、植えられてない方はこれからでも間に合いますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!
苗は引き続きねったいかんで販売していますのでぜひご利用下さい。
企画展期間中に「苦手な野菜を教えて!」のコーナーの中で皆さんに苦手野菜を短冊に書いてはっていただきました。
その結果をジャジャ~ン!発表いたします。
1位 なす
2位 ピーマン
3位 ゴーヤー
4位 パブリカ
5位 トマト

この後にはたまねぎ、しいたけ、セロリ、ブロッコリーなどと続きますが、
昔の苦手野菜のナンバー1だったニンジンがなんと2人しかいませんでした。
こうしてみると体を冷やすとされる夏野菜が苦手な人が多いことがわかりますね。
苦手野菜の克服法や工夫もたくさん書いていただき、ありがとうございました。
一部を紹介しますと、
1. みんなでたべるとおいしいです!
2. おかあさんがつくってくれるものはみんなすきっ!
3. 大人になったらゴーヤーに挑戦する。
4. 浅漬けと胡麻和えとお味噌汁にするとだいたい食べます。
5. ポトフ、カレー、春まきなどに細かくして入れる。
6. 油で揚げる。
7. マヨネーズやドレッシングでたべる。
8. 好きなものと一緒にたべる
9. 鼻をつまんでたべる。    
などなどたくさん書いていただきました。
また、5月9日の 「太陽いっぱいのミラクル野菜」 での試食会では高山厚子先生に作っていただいた、
ゴーヤー入りのドーナッツや野菜いっぱいの焼春まき、野菜いっぱいのちらしずし、アロエベラのお刺身、へちまのサラダなど、
どれもみなさんにおいしく食べていただきました。
人は葉緑素を作り出すことができないので、植物の力を借りて体を維持しています。
大人になると野菜食べなさい!って医者くらいしか言ってくれませんが、両手いっぱいの野菜をいただき、元気に過ごしましょう!
PS: 花壇のジャカランダや温室内のヒスイカズラに今まで以上の花芽が付いています。
ぜひ見に来てくださいね。

                                
                                             IK 記

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2015.05.17

春の紅葉 (見どころ情報5月5日号)

紅葉と言ったら秋ですが、今、ねったいかんで紅葉しているのがセイロンニッケイです。
日本にも秋以外に紅葉する植物は多くあります。
これは新芽が紅葉しているのです。
新芽を強い光から守るための物質がふくまれているので赤いのです。
セイロンニッケイ Cinnamomum verum
世界一、大きくなる実ジャックフルーツや、チョコレートの原料カカオの実もご覧になれます。
パラミツ(別名ジャックフルーツ) Artocarpus heterophyllus
カカオ Theobroma cacao
冷室では鮮やかなメディニラ マグニフィカが咲いています。
メディニラ マグニフィカ Medinilla magnifica
メディニラ マグニフィカ Medinilla magnifica
他にも、パフィオペダルム(別名 貴婦人のスリッパ)やパキスタキス ルテア、プルメリアなどが咲いています。
パフィオペダルム Paphiopedilum
パキスタキス ルテア Pachystachys lutea
プルメリア Plumeria
また、ヘリコニア ロストラータはツボミが出てきています。開花が楽しみですね。
ヘリコニア ロストラータ Heliconia Rostrata
昨年の様子

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2015.05.05

企画展示 「緑のカーテンと旬の野菜」開催中

 近頃は初夏を思わせるような陽気ですね。風薫る季節になりました。
この時期は緑のカーテン用の苗や夏野菜の苗を植えるのに最適なんです。
緑のカーテンに向くツル植物や代表的な夏野菜のプランターを使用した育て方を紹介しています。
他にもお部屋の中でもレタスやバジルが栽培できて、清潔・おしゃれなLED栽培キッドの紹介もあります。
今の時期は野菜の花の季節でもあります。 普段見ることのできない、シュンギクやニンジンなどの開花株の展示もありますよ。
何の野菜の花か当てるクイズコーナーもあります。
あなたはいくつ分かりますか?
もちろん、苗の販売も充実しています。緑のカーテン用植物の苗・夏野菜の苗や季節の草花の販売もあります。
値下げ品もありますので、お見逃しなく。
さあ、おいしく、たのしく花と緑に親しんじゃいましょう!
                              (M記)

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2015.05.05
ページの先頭へ戻る