春のお散歩


今日は久々の晴天。黄色いミモザが見ごろを迎えています。


色とりどりの草花でにぎやかな花壇。風は冷たいけれども気分はもうすっかり春です。
チューリップも咲きだしていました!


先週もお伝えしましたが、建物の3階では「ぼうさいずきんちゃんのクイズラリー」を展示中です。


クイズに答えて防災知識を確認してみてはいかがでしょう。

今週末もお散歩の際にはアメリカ山公園にお立寄りくださいね。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.03.08

小さな青い花 ゲラニウム‘オリオン’と防災イベント2件のお知らせ


青空のしずくのような鮮やかな青色の花びら
谷戸坂側のレンガ塀のほとりに咲くゲラニウム‘オリオン’です。


葉のふちが赤く染まっているのは寒さのせい。
本格的な春が待ち遠しいですね。

さて、毎年この時期に行っている防災イベントのお知らせです。

ぼうさいずきんちゃんのクイズラリー
日時:3月1日(金)~24日(日)開園中(6:00~23:00)
場所:アメリカ山公園建物3階(1階からエスカレーターを上がったすぐ左手のスペース)
かわいいぼうさいずきんちゃんのクイズに答えながら防災知識を身につけましょう。




防災体験キャンプ in アメリカ山公園
日時:3月23日(土)13:00~24日(日)12:00
対象:小学1年生~小学6年生 ※小学生なら誰でも参加OK
人数:先着順40名程(晴天時テント泊、荒天・低気温時は室内泊)
参加費:5,000円(食事代・保険料等 含む)
申し込み方法及び詳細:こちらをご覧ください。(PDF 約1MB)
主催・お問い合わせ:アメリカ山ガーデンアカデミー(045-651-6558)



写真は昨年テントを設営したときのようすです。

備えあれば憂いなし! 皆さん奮ってご参加ください。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.03.01

避難訓練を行いました


2月21日木曜日、横浜高速鉄道とアメリカ山公園の合同避難訓練を行いました。


こども園の園児さんたちはいつも通り保育士さんの指導のもとすばやく避難。
みんなで逃げるときのお約束「おかしも」をきちんと守っていました。

ちなみに「おかしも」とは・・・
逃げるときに注意しなければいけない「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「戻らない」を覚えるための言葉。
私たちも頭に入れておきたいものです。


消防署員の指導で水消火器訓練も実施しました。


いざというときあわてないよう体で覚えるのが大切。

来園者の皆さまの安全を守るためにも今後もしっかりと訓練を続けて行きたいと思います。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.02.22

雪が降ってきました


今日は寒い! と思っていたら、空から白いものがふわふわと・・・


ガイラルディアの南国色の花びらに着地してガラスみたいに光っています。


開きかけたつぼみも凍えてしまったみたい。


今日はおうちであったかくしているのがよさそうです。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.02.15

ミモザの花が咲き始めました


身の縮まるような冷たい風のなか、足元にかわいらしい花を見つけました。
黄と白のはなびらに紫のアクセント、寒さに強い宿根ネメシアです。


公園でいちばんに春の気配を伝えてくれるミモザ。


黄色い小花がほころんで、もうあと少しとささやくようにゆれています。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.02.08

冬も元気なピンクの小花アニソドンテア ’サンレモクイーン’


真冬の公園で元気に咲いている花を探していたら、小さなピンクの花が目に留まりました。


夏にはこんなに明るいオレンジ色だったランタナがすっかりシックな色合いに。
ランタナの日本名は「七変化」名前の通り色の変化を楽しむことができる植物です。


モッコウバラのアーチの隣に見つけたのはアニソドンテア マルバノイデス ‘サンレモクイーン’。


何とも長~い名前です。見た目とは裏腹にとてもガッツのある植物で、可憐な花をほぼ一年中咲かせてくれる
アメリカ山公園の強い味方。
先月にはマリンタワーが良く見える小庭園側にも1本追加で植栽しました。
すっくと伸びた茎に咲いたかわいらしい花が、寒い季節にも目を楽しませてくれます。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.02.01

レッドキャプテンの生育状況


昨年10月に植えた赤いバラ‘レッドキャプテン’の生育状況をお知らせします。
こちらはエントランス花壇の3株。


こちらの3株は元町側の花壇に植わっています。
どちらも北風をこらえながら、春の日差しを待ちわびているようです。

これまでの状況
10月19日
11月16日
12月21日


先週の夕暮れ、ベイブリッジの方を見るとまだ薄明るい空にまあるい月が。


春に向かって、すこしずつすこしずつ夜が短くなりつつあります。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.01.25

春のきざし発見!


真冬の澄んだ空気にマリンタワーがくっきり。
緑の季節が待ち遠しい公園で、春のきざしが顔を覗かせているのを発見しました。


プランターの中をのぞいてみると・・・


地面のなかから、ほらっ!


え! わからない?
それではこちらを・・・


ね!


そしてこちらにも・・・チューリップの芽です!

花の季節に向かってすくすく育っていくチューリップ。
春の準備はもう始まっています。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.01.18

四季なりいちご'ゴールデン アレキサンダー'


冬枯れの季節にもかかわらずアメリカ山公園ではドリフトローズが花盛り。

小ぶりのピンクの花が花壇からこぼれんばかりです。

そしてその下を見ると・・・


明るいグリーンの葉陰に真っ赤ないちごがはずかしそうに隠れていました。

四季なりいちご‘ゴールデン アレキサンダー’。

来月はおいしいいちごをたっぷり味わえる“ヨコハマス トロベリー フェスティバル2019″が赤レンガ倉庫などで開催されるとのこと。

アメリカ山公園のいちごは観賞用ですが、寒さに負けない可憐な姿をぜひ目で味わってみてくださいね。

公園からのお知らせ | 更新日:2019.01.08

クリスマス間近の花だより


冬本番、いろどりがやや乏しくなった公園でひときわ目をひくフラワーバスケット。
鮮やかな赤やピンクの花々に思わず足をとめてみつめる方も。

花壇にも名残のバラがちらほら。


こちらの’マイガーデン’は色も花姿も、濃厚な香りも魅力的です。


この秋、6株植えたニューフェイスのバラ’レッドキャプテン’。


エントランス側の3株が可憐な花をつけています。


こちらは元町側の3株。

冬空のもと、ひそかに咲く花々が来園者の方のまなざしをそっと待っています。

公園からのお知らせ | 更新日:2018.12.21
ページの先頭へ戻る