【みさと公園】「第2回 わくわく花火体験」ご参加ありがとうございました

台風の影響で開催が危ぶまれた「第2回わくわく花火体験」ですが、
無事、終了しました!
夜の公園で花火を楽しむ参加者の皆さん
台風が過ぎ去った後の暑い日でしたが、
参加者の皆さんの笑顔がとても素敵でした。
その時の様子を少しご紹介します。
三世代でご参加くださったご家族。
花火をしているお兄ちゃんを弟君が見守っています。

早くから受付を済ませて開始時間まで待っていた女の子。
楽しんでもらえたかな?

お花柄のかわいい浴衣姿でお友達と参加の女の子。
昨年に続いてのご参加です。
来年も来てね~!

第3回をめざして
一日限りの開催ですが、来年も開催できるようスタッフ一同頑張ります。
ご参加いただいた皆様も予定が合わず参加できなかった皆様も
来年お会いできるのを楽しみにしています。
【みさと公園】突如現れた白い物体、その正体は?!

園内を巡回中に見つけた謎の白い物体。
どきっとしました~。
だって頭蓋骨にしか見えなかったんですから!
あれ何だろ~?
ある日の巡回中のこと、展望台から下を見ると白いものが落ちていました。
色といい、形といい、あれにしか見えませんでした。
あれとは...
理科室に置いてあった骨格標本の頭蓋骨!
もう、公園にこんなもの捨てていくなんて非常識な人もいるものだわ、
なんてあきれつつ確かめに行くと、そこにあったのは...

白い物体の正体は (2024年7月25日撮影)
予想に反して頭蓋骨ではありませんでした。
では一体何なのでしょう?
質感はマシュマロを圧縮してぎゅ~と身が詰まった感じで
大きさは写真に写っているボールペンが14.5cmなので
だいたい横が15~16cm、縦は18cm位でしょうか。
重さは鶏の卵1個分くらい。

ひっくり返したらこんな感じでした。
軸とか茎のようなものは見当たりません。
なぞだ~

正体判明!
いろいろ調べた結果
ハラタケ目ハラタケ科の「オニフスベ」というキノコでした。
説明によると「頭蓋骨のような白色の球状で、一見キノコとは思われない」とありました。
まさにその通り!
草地になどに突如出現しニュースになることもあるそうです。
これを見たらそりゃびっくりするわ。
で、気にることがもう一つ。
名前の「オニ」は何となくわかりますが
では「フスベ」って何?
調べましたよ。
フスベとは「こぶ」のことだそうです。
オニサイズの大きなコブということでしょうか。
オニフスベ、その後 (2024年8月6日撮影)
白くてパンパンにふくらんでいたオニフスベですが、
時間の経過とともに変化が現れました。
表面はやや茶色く変色し、空気が抜けたようにしぼんできました。
最後はボロボロと崩れるそうです。

キノコにご注意!
これからの時期、園内でもキノコを見かける機会が多くなると思います。
今回ご紹介したキノコは毒性のないものですが
見た目だけでは毒の有無はわかりません。
もしキノコを見かけても触ったり、持ち帰ったりしないで
観察するにとどめて下さいね。