ナギナタコウジュ

花が茎の片側だけに揃って咲く姿を、薙刀の刃に例えて名前がついたとか。
明るい紫色をしているので、林内を歩いていると、ふいにそこだけパッと明るい感じで目に入ってきます。
花にも毛が多いので、なんとなくふさふさした感じ。
下の写真は、もう少しアップにしてみました。
きれいな花です。

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

花が茎の片側だけに揃って咲く姿を、薙刀の刃に例えて名前がついたとか。
明るい紫色をしているので、林内を歩いていると、ふいにそこだけパッと明るい感じで目に入ってきます。
花にも毛が多いので、なんとなくふさふさした感じ。
下の写真は、もう少しアップにしてみました。
きれいな花です。


この株は、小さめの花と濃い青色がとても映えていて、きれいな花をたくさんつけていました。
ノコンギクでしょうか。
なんとも品の良い感じです。

人工的な色合いの、なんともいえない組み合わせ。
クサギが実をつけていました。
実がこんな色だからでしょうか。
草木染では、青に染まると聞いたことがあります。
園内では、明るい林縁部でひょいと出会えたりします。

快晴のなか、無事スポーツフェスタが終了しました。
参加した皆さん、楽しんでいただけましたか?
その一部をご紹介します。
Topの写真は、リフティングからのサッカー教室の講師”Freestyle footballer”TOMMYさんがリフティングの大技を決めたところです。
顔がわからないので、おまけでもう一枚どうぞ。
リフティングの世界大会で準優勝したTOMMYさんですが、やさしい技から教えてくれました!

親子キャッチボール教室も盛況でした。
みなさん、あまりキャッチボールはしたことがなさそうでしたが、さすがはプロ野球静岡県人会の皆さまです。
ボールに親しむところからやさしく教えてくれ、最後はキャッチボールまで楽しんでいました。

親子走り方教室は、一番早く予約がいっぱいになった人気プログラムです。
スポーツトレーナーなどもされている”姿勢のお兄さん”須賀雄一さんが、身体の使い方をやさしく教えてくれました。
タイムを計りながら実際に走ってみてその効果を実感するので、少しでもタイムが上がるとどんどんやる気も湧いてきますね!

青空ヨガ教室とノルディックウォーク体験会は、残念ながらタイミングが合わずに写真が撮れませんでしたが、みなさん楽しく参加していただけたようです!!
姫の沢公園では、11月8日(日)には”森のふれあいDay”を開催します!
こちらはウサギと触れ合ったり、自然素材等を使ったクラフト体験など盛りだくさんのプログラムをご用意しています。
こちらもぜひご参加ください!

少し雲が出てきていますが、今日はスポーツフェスタの開催日です。
・親子キャッチボール教室
・リフティングからのサッカー教室
・青空ヨガ教室
・親子走り方教室
・ノルディックウオーク体験会
と、様々なスポーツをお楽しみいただけます。
ご好評につき、走り方教室はすでに予約でいっぱいとなっていますが、他の競技はまだ枠が空いています。
当日受付も可能ですので、清々しい秋空の下、気持ちの良い汗を流してみませんか?