ネジバナ

ネジバナが咲いています。
この花は、右巻き・左巻きにこだわらないので、右巻きの株の隣に左巻きの株が並んで咲いていたりします。
花は小さいですが、ランの仲間なので、拡大してよく見ると、ちゃんとランの花の形をしています。
ピンク色の可愛らしい花です。

少し色の抜けた株があるなぁと思ってみてみたら、白い株もありました。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ネジバナが咲いています。
この花は、右巻き・左巻きにこだわらないので、右巻きの株の隣に左巻きの株が並んで咲いていたりします。
花は小さいですが、ランの仲間なので、拡大してよく見ると、ちゃんとランの花の形をしています。
ピンク色の可愛らしい花です。

少し色の抜けた株があるなぁと思ってみてみたら、白い株もありました。

ノアザミです。
恥ずかしながらアザミの見分け方がよくわからないのですが、今時期に咲いていて花の周りがべたつくのはノアザミだそうです。
おかげで、このアザミだけわかります。

藪の中で、オニシバリが真っ赤な実をつけていました。
今年はなんだか、実付きがよいような気がします。
ほかの場所でも、枝にわんさかと実がついていました。
光沢がピカピカときれいです。

園内各所でホタルブクロが咲いています。
姫の沢公園では、どちらかというと「ヤマホタルブクロ」が多いようです。

グミが実をつけていました。
お菓子のグミの名前の由来である、という説もあるようです。