少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

今日は、主催事業の「山菜クッキング」でした

こんばんは、四日市市少年自然の家です。

今日は、「山菜クッキング」でした。
講師に桐生先生をおむかえして開催しました。
最初に山菜のお話を伺ったのち、実際に自然の家のフィールドで山菜を採りました。
朝は曇っていましたが、山菜を採りに行ったときは、風もなくお天気に恵まれ
山菜も12種類ほど見つけることができました。採った山菜は、先生が判定して、
食べられるものはお持ち帰りいただきました。
山菜採りから戻ると次は山菜の料理です。
事前に準備した山菜をそれぞれが天ぷらにして、味わいました。
(通常はあく抜きをしていただくのですが、今日は山菜そのものを感じていただくため
 生で天ぷらにしていただきました。)
食べ過ぎると、おなかがゆるくなると、事前にお話をいただきましたが、
皆さん、たくさん食べて見えました。おなかを壊してないですか。
【語り部】

明日はジュニアスタッフ研修会!

今年度も残り9日!
最後まで自然の家では主催事業をおこないます。

いつも一緒に主催事業を盛り上げてくれているジュニアスタッフ。
明日は今年度最後の活動になります。
1年間お手伝いをしながらたくさん学び、接客がとても上手に、そして言われなくても自分で考えて行動できるようになりました。
そんなジュニアスタッフに感謝を込めて明日の準備をちょすとハンマーはがんばりましたよ!
明日元気に会えることを楽しみにしているので、今日は早寝で体調を整えてきてくださいね!
<ハンマー>

本日のお客様!

こんばんは、四日市市少年自然の家です。

本日は、暁中学校の女子バレー部のみなさまがお越しです。
午前中より、アタックの音と掛け声が館内に響き渡っております。
今日の夕飯はカツカレーです!
いっぱい食べて頑張ってください!

閑散期作業

こんにちは、四日市市少年自然の家です。

今日は閑散期作業として、野外炊事場のテントの屋根幕のコケとりを行いました。
高圧洗浄でやっと取れるくらいにこびりついており、掃除も時間がかかります。
写真の様に、掃除前後で、白さが全然違います。
きれいになった炊事場にも足を運んでくださいネ。
【語り部】

山菜取り

こんにちは、四日市市少年自然の家です。

今日は、今度の日曜日に行う山菜クッキングに使う材料の一つを
収穫に行ってきました。
収穫した野草は、自然の家の近くの土手で、たくさんの他の野草に交じって自生しています。
それをとってきて、下処理(水洗い、根っこ切り、薄皮を取り除く)を行いました。
その他の野草も、講師の先生の方で準備いただいています。
当日は、他の野草も含めて、どんなところにどのように自生しているか
講師の先生に教えていただきながら、散策予定です。
お楽しみに。
【語り部】

主催事業「家庭の日~巣箱をつくろう~」活動報告

こんにちは!

本日、「家庭の日3月」にお越しいただいたみなさま!
雨の降る中、本当にありがとうございました。
くりこぎで穴をあけたり、くぎを打ったり難しい作業がたくさんありましたが、一生懸命つくって素敵な巣箱が出来上がりました。
他にもかわいいバードコールを作ったり、ベリーダンス教室で楽しまれたりして過ごしていただきました。

みなさまにとって良い1日となっていれば幸いです。
他にも自然の家ではイベントをおこなっておりますので、ぜひお越しください。
本当にありがとうございました。
<ハンマー>

今日、新名神高速道路が開通しました!

こんにちは!自然の家です。
もう春というのに御在所岳は冠雪がありました。
今日は天気が悪い中でしたが、家庭の日応援プロジェクト3月にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
さて、今日、3月17日午後4時に自然の家の近くを通る新名神高速道路が開通しました。
トンネル工事やその周辺の工事で自然の家の外での活動も結構制約されましたが、これからはこれまで通りの活動ができるようになります。
新名神高速道路の開通で自然の家へのアクセスもよくなり、新しい菰野ICや鈴鹿PAスマートインターICから約20分でくることができるようになりました。
あとの心配は騒音です。24時間車が通行するので、自然の家にどれだけ音が届くかが心配です。
自然の家が自然でなくならないことを祈るばかりです。<おっちゃん>

明日は家庭の日です

みなさんこんばんは!
明日はいよいよ「家庭の日」のイベントです。
当初とは少し内容が変わり「巣箱づくり」が体験できます。
素敵な巣箱を作ってみませんか?
ほかに「遊びブース」などもあります!!
是非、遊びに来てください!!

本日 三重テレビ「旬感☆みえ」に出演しました

こんばんは、四日市市少年自然の家です。

早速ですが、18時から三重テレビで放送された「とってもワクドキ!」の中の「旬感☆みえ」のコーナーを
見ていただきましたでしょうか?

自然の家で活躍してくれているジュニアも出演して、自然の家の紹介(RED隊の紹介もありました)や、
この春からのイベントや家庭の日のPRがされました。
自然の家の良さが十分伝わってきたと思います。
これからも、少年自然の家をよろしくお願いいたします。
【語り部】

今日の三重テレビ、「旬感☆みえ」を見てくださいね!

こんにちは!自然の家です。
今日の自然の家は少し寒いですが良いお天気です。
さて、今日の話題です。
今夜、18時から三重テレビで放送される番組「とってもワクドキ!」の中の「旬感☆みえ」のコーナーで自然の家が紹介されます。
紹介というより、この番組は生放送なので、生出演します。
自然の家で活躍してくれているジュニアも出演して、この春からのイベントの紹介や家庭の日のPRをすることになっています。
ぜひ、ご覧ください!<おっちゃん>