少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

春のワクワクふれあいまつり!

2日間晴天の中、星の広場や自然の家にたくさんのクラフトブースやステージ発表を開催しました!
写真は星の広場にやってきたこにゅうどうくんとの記念撮影の一枚。

秋にも同様のお祭りを開催するので次回も遊びに来てくださいね!
(斎木)

ようこそ!塩浜中学校のみなさま

こんばんは!
昨日とは違い、今日はとてもよいお天気です。
青空が広がるととても気持ちが良いですね!!

本日から自然の家をご利用の塩浜中学校のみなさま。
とても元気いっぱいです。
午前中は環境学習情報センターで学び、午後は野外炊事です。
そして入浴後、創作活動をされています。
明日もまだまだ活動は続きます。
最後まで協力して楽しい自然教室にしてください!
<豊田>

主催事業家庭の日を開催しました!

本日自然の家では野鳥の観察イベントを行いました!
あいにくのお天気で野鳥を見るのは難しかったですが、午後には晴れてきて
ツリーハウスの頂上では
シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキなどの鳴き声が森の中から聞こえてきました!

自然の家では毎月第3日曜日に家族向けイベントとして「家庭の日」を開催しています。
毎回その季節にあった活動を行っています。当日会場でお待ちしております。(事前申し込み不要です。)

次回はお茶摘み体験を行います。
ぜひ来てください♪
(さかなくん)

あおぞらのみなさま ようこそ少年自然の家へ!!

本日は「あおぞらのみなさま」に来ていただき
1泊2日の自然の家での活動がスタートしました!!
ウォークラリーでは、みなさんの楽しそうな笑顔がたくさん見れました!
残りの活動も楽しんでくださいね!

飛島中学校のみなさま ようこそ自然の家へ

本日より1泊2日の予定で飛島中学校のみなさまの活動が始まりました。

自然の家での最初活動は
里山保全活動です。
常緑樹を切り環境の良い森にしていく活動です。

切り出した木を次の野外炊事で利用できるように短くしています。

(三谷)

カヤック研修をおこないました

本日は職員でカヤック研修をおこないました。
午前は水上活動での心構えやリスク、その回避方法を学びました。
それぞれの意見を出し合い、充実した時間を過ごすことができました。
午後は実技です。
実際にカヤックに乗って技術の向上、またレスキューの方法を学びました。
カヤックの指導に慣れているスタッフでも新しい発見があり、様々なことに気づくことができました。

カヤック体験開始は5月です。
楽しい体験をお届けできるように準備をしていきます!!
<ハンマー>

ジュニアスタッフ研修会

本日、ジュニアスタッフ研修会を実施しました。
RED隊を卒業し、ジュニアスタッフとして登録してくれたのはなんと65人。
昨年度の約2倍の人数になり、パワーアップしたジュニアスタッフたち。
活躍してくれることを期待しています。

活動の内容は、「レクリエーション研修」「野外炊事研修」「マナー研修」です。

どれも真剣に取り組み、研修を無事に終えることができました。
これから1年間、様々な主催事業でスタッフとして参加してくれます。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
<ハンマー>

三重銀行様 最終日

2泊3日の研修の最終日です。
体育館での活動の様子です。
5人6脚で頑張っておられます。
今後もみなさんで協力して会社の戦力になって下さい。

(三谷)

ようこそ!東ソー株式会社様

今年も東ソー株式会社様がお越しくださいました!!!
毎年新入社員研修に少年自然の家をご利用いただいております。

社会人スタートの研修として充実した時間が過ごせるよう
スタッフ一同協力してサポートさせていただきます!!!

ようこそ!三重銀行のみなさま

こんばんは!自然の家です。
本日もとても暑い1日でした。
春を通り越して夏のような気候ですね。

本日からご利用の三重銀行のみなさま。
2泊3日、新人研修ということでしっかり学ばれます。
自然の家はこのような研修の場としてさまざまな企業の方々にも
ご利用いただいています
現在は野外炊事中です。
しっかり食べて、温かいお風呂で疲れを癒して、明日も頑張ってください。
<豊田>