少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

静かな自然の家

こんにちは!自然の家です。
みなさま、3連休は楽しい時間を過ごされましたか?
自然の家は3日連続で主催事業をおこない、たくさんの方々にご利用いただき、とても賑わっていました。
本日は、久しぶりに誰もいない静かな自然の家です。
残念ながらゴリラ山は霧ではっきりと見えませんが、自然豊かな自然の家では様々な鳥や虫の鳴き声が聞こえます。
夏休みが始まればまた賑やかな自然の家に戻るので、お客様のいない間に受け入れの準備を進めておこうと思います。

毎日暑い日が続きますが、水分補給をこまめにおこない、熱中症にならないようにお気をつけください。
<ハンマー>

主催事業「家庭の日7月」の活動報告

こんばんは!
本日は主催事業「家庭の日7月」を開催しました。
炎天下の中たくさんのお客様にお越しいただき、活気のあるイベントになりました!
マス掴み体験は楽しんでいただけましたか?
来月の家庭の日のイベントでも、マス掴み体験を企画していますので
是非、お越しください!!ありがとうございました!! <ちょす>

満員御礼!~今日も賑やかな自然の家~

こんばんは。自然の家です。
今日は暑かったですね。本当に暑かったですね。
アメダスの情報だと四日市の最高気温は34.4℃でしたが、体感的には35℃以上の感じがする日中でした。
さて、今日からの3連休、自然の家はおかげさまで全館でご利用団体さまがあり、そして、主催事業も毎日あったりでとても賑やかです。
今日は、合唱部やバトミントン、そしてインターハイ関連とそれぞれ目的の違う団体さまにご利用いただいています。
施設内の部屋や食事時間、入浴時間等、調整が大変なのですが、どのご利用団体さまも譲れるところは譲っていただき、ルールも守っていただいているので、トラブルもなくお過ごしいただいています。
利用団体さまのご理解があっての施設運営だと日々、思っていますが、200人を超すご利用あった今日、改めて感じました。
みなさま、ありがとうございます。<おっちゃん>

カブトムシのお家ができました!

こんにちは!
本日はすごくいいお天気ですね。
虫かごの中で過ごしていたカブトムシも
本日から新しいお家へお引越し!!
木によじ登り、のびのびとした様子でした!

今週の日曜日、主催事業「家庭の日」にて
カブトムシ掴み体験を行いますので
是非お越しください!お待ちしております!

【速報】RED隊「みんな元気です!」5

こんにちは。自然の家です。
昨夜は大雨警報がでましたが大雨になりませんでした。良かったです。
今日は雨もあがり、太陽も時々顔を出しています。
RED隊のみなさんは、元気に外へ飛び出し、今、野外炊事場で昼食づくりに奮闘中!
今日の解散は16時の予定です。「みんな元気です!」<おっちゃん>

【速報】RED隊「みんな元気です!」4

おはようございます。
昨日は21:30過ぎにはどの部屋も静かになっていました。
ぐっすり眠れたようです。
朝のつどいでは山形弁でのラジオ体操で体を目覚めさせました。
そして朝食はジャムパンとコーンスープです。
お腹いっぱい食事をとりました。
体調不良の子はいません!
みんな元気なので、夕方までがんばって活動したいと思います。
<ハンマー>

【速報】RED隊「みんな元気です!」3

バーベキューを終え、その後片付け。
そして班会議と進み、今は部屋でぐっすり眠っています。
たくさん体を使ったので、とても疲れたことと思います。
明日は「野外炊事」と「絆を深めよう運動会」がまっています。
睡眠をたっぷりとって体を休め、明日も頑張るぞー!!
<ハンマー>

【速報】RED隊「みんな元気です!」2

こんにちは。自然の家です。
大雨ではありませんが雨が降り続いています。
そんな中で主催事業「RED隊」のみんなは午後から木ホルダーづくりや班旗づくりをして、ただいま、入浴中!
このあと、17時から体育館下で夕食のバーベキューです。
みんなとても楽しみにしているようです。そして「みんな元気です!」<おっちゃん>

【速報】RED隊 「みんな元気です!」

こんにちは。自然の家です。
今日から1泊2日の予定で始まった「RED隊」ですが、雨の中でみんなは元気です。
午前中は小雨のなか、カヤックの乗りました。
これからも雨の予報なので、午後からは創作活動、夕方は体育館下でバーベキュー、そして宿泊はテント泊を取りやめ、本館の宿泊する予定です。
県外で大雨による被害が報道され、ご心配されている方も多いと思いますが、常に雨量や施設内の変化には気をつけていますので、何かあればしっかりと連絡させていただきます。
また、子どもたちの様子もできるだけこの「自然の家だより」でお知らせさせていただきます。<おっちゃん>

夏と言えば、カブト虫!?

こんばんは。自然の家です。
各地で大雨が降った今日ですが、自然の家もずっと雨でした。
ジメジメした日中でしたが、自然の家の周りも夏が近づきつつあります。
実は自然の家で昨年度のオフシーズンからカブト虫の幼虫を飼育していました。
初めてのことなので上手くいくか心配でしたが、無事に成虫になりました。
たくさん成虫になりそうなので、自然の家に遊びに来てくれた方々に喜んでいただけるように面白いことを考えていますので、楽しみにしていてください。
7月15日には、家庭の日応援プロジェクト『小川で遊ぼう!マスつかみも体験できるよ!』があります。<おっちゃん>