少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

ウメの枝を採ってきました

こんにちは。

本日は、12月22日(土)開催予定のイベント「手作りミニ門松づくり」で使用するウメの枝を採取してきました。
採取中、雪がちらつくことも❅
とても寒い一日でしたが、新芽のついたウメの枝がたくさん集められました。

当日イベントに参加されるお客様は、ぜひお楽しみに!

<はむ>

自然の家のクリスマスツリーです!

こんにちは!少年自然の家です。
皆様の家庭のクリスマスツリーはどんなものを置いていますでしょうか?
自然の家はこのクリスマスツリーが玄関に置いてあり、皆様を一番最初にお迎えします!
他にも分館やラウンジなどもクリスマス一色になっているので、お越しの際はぜひご覧ください!<平野>

とても寒いですね。皆様はどう過ごされていますか?

こんにちは!少年自然の家です。
とても寒くなりつつある毎日に体調は崩されていないでしょうか?
ここでひとつ、温まるために薪でこう組むと燃えやすくなる、というコツをお教えいたします。
写真のような上に斜めに木を立てかけるような形と下に数本「井」の形に置きます。
空気を入りやすくする構造にすることによって燃え上がりやすくなります!
ぜひ皆様も機会がありましたらお試しください!<平野>

池の水抜いています

こんにちは
四日市市少年自然の家です

しばらく前から、夏はカヤックを行っている池の水を抜いています
今のところ、写真の様に面積で1/4くらいまで水は減っています
池の水を抜いて、水草や石や木など、カヤックを安全に楽しんでいただけるように冬の間に作業します
今日、池の様子を見に行くと、池の底だったところにすでに動物の足跡がたくさんついていました
動物たちも今の時期は、池を回らずに近道が出来て、喜んでいると思います
(語り部)

ちびっこ隊笑顔で終了!!!

10月から毎月ちびっこ隊のみんなが頑張って野外活動を行いました!
小学1年生から3年生のみんなが初めての中、もりたんけん、火おこし、
カレー、シチューづくり、飯盒炊爨に取り組みました!
最終日の今日は雪の降る中、キャンプファイヤーで締めくくりました!

ぜーんぶ自分たちで準備し、片付けまでしました。
これからもこの経験を大切に、どんどんチャレンジしていってください!

またみんなで遊ぼうね!

毎月朝早くから送り迎えしていただきました保護者の方に感謝いたします。
ありがとうございました。      
                    【だいちゃん・ちょす】

夏季利用予約抽選会7月分が終了しました。

本日13:00より夏季利用予約抽選会をおこないました。
たくさんの方にエントリーしていただきましたが、団体様同士で譲り合いをしていただき、スムーズに決めることができました。
ご協力ありがとうございました。
一般受付は1月5日より始まります。
さらにたくさんの方にご利用いただけることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

8月分のエントリーは12月27日17:30まで受付中です。
そして、抽選会は1月12日13:00より始めますのでよろしくお願いいたします。

本日お越しいただいた皆様。
寒い中ありがとうございました!!
<ハンマー>

今日は、安全登山講習会です

こんにちは、四日市少年自然の家です。

本日は、少年自然の家で登山部顧問等安全登山講習会が行われています。
対象は三重県内の高等学校等の登山部顧問や高校登山に携わる方で、専門の先生方を講師に招かれて、冬季の登山を中心に勉強されています。
今回の様な講習会等、安全に登山できるように準備されていることを改めて感じました。
【語り部】

花びらのじゅうたん

こんにちは。

本日はどんよりとした天気でしたが、四日市市少年自然の家の道に綺麗なピンク色のじゅうたんが!
サザンカというお花で、ツバキと似ていますが、花びらが一枚一枚散るのが違いの一つになります。

まだまだ花も咲いていますので、ぜひお越しになった際は見てみてください。

<はむ>

だんだんと落葉してきましたね

こんにちは!
少年自然の家です。
だんだんと落葉が進んで緑の無くなった木が増えて来ましたね。
自然の家は、もうひとつ緑が無くなる原因があります。

自然の家では、里山保全活動というものを行っております。
大まかな内容としては常緑樹という葉を落とさない木を伐採し、日の光が差し込む森づくりを行い、
生き物や植物の住みやすい森を作ろう!という内容です。
今年も何校か体験していただき、自然の家の周りの森はずいぶん手入れしていただきました!
写真は伐採した木を葉の付いた枝と切った幹に分けて置いているところです。

紅葉や保全活動によって減る緑ですが、どちらもいい意味で緑を減らしています。
また春に青々とした緑が見られるのがとても楽しみですね!<平野>

新しい花壇ができました🌼

こんにちは!

本日、四日市市少年自然の家に新しい花壇ができました!
これから来春過ぎまで咲き続けるパンジーで色華やかです!!

ぜひお越しになった際に見てください!

<はむ>