初夏の花

ゴールデンウィークも終わり、気温の上昇とともに植物もすくすく生長しています。

blog170509-1
こちらは3月に作ったハンギングバスケットですが、きれいに生い茂ってきました。
このハンギングには八重の黄緑~ピンクの色幅のあるペチュニア、「湘南ヴェルデ」が入っています。


blog170509-2
花壇もどんどん広がって、ルピナスも1番花が終わり2番花、3番花と次々に花を咲かせています。


blog170509-3
大輪のマーガレット「マックスマム」(サントリーフラワーズ)も咲き始めて
ピンク以外にも、黄色や白、赤もあります。


blog170509-4
丘の上の花園ではキモッコウバラも満開です。
園内散策していろいろとお花を見つけてみてください。


開花情報 | 更新日:2017.05.09

デビルズハンドツリー開花しました(5月4日)

「悪魔の手」のような形の赤い花、デビルズハンドツリーが咲きました(5月4日)。
今年は、一つの株に10個以上つぼみがついており、その一つ目の開花です。
アトリウムにて展示していますので、ぜひこの機会にご覧ください!
%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e9%96%8b%e8%8a%b1
%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e6%b8%a9%e5%ae%a4

お知らせ | 更新日:2017.05.04

サラノキ開花(5月2日現在)

4月24日に開花したサラノキは壁側右手のサラノキの頭上高くでしたが、
左手真ん中付近にも開花し始めました。

blog170502-1

花びらが落ちていたら香りがするので香ってみてください。
ジャスミンティーのような香りがしますよ。

開花情報 | 更新日:2017.05.03

サラノキ開花(4月24日現在)

アトリウム温室では、サラノキが開花しました。
4月24日現在では、まだ天井付近の枝のみでの開花であるため、肉眼では少し見えずらい状況です。

blog170424-1

例年に比べて少し開花が遅れておりました。
もう少し下部でもつぼみがありますので、これからそちらも開花してくると思います。

開花情報 | 更新日:2017.04.24

予定通り実施!ハス100鉢プロジェクト

本日4月23日、天候も良好なため、予定通り「ハス100鉢プロジェクト」を実施いたします。
参加お申込みいただいた方、公園まで交通等お気をつけてお越しください。
お待ちしております。

お知らせ | 更新日:2017.04.23

サラノキ状況(2017年4月20日現在)

サラノキが現在花芽を展開しています。

blog170420-2

今年は少し開花が遅いようで、月末くらいにかかりそうなようすです。

開花情報 | 更新日:2017.04.21

ソメイヨシノ満開

お花見の季節なのに、あいにくの天気が続いてますね。
みずの森ではソメイヨシノが満開です。

blog170410-1
管理事務所前の桜は・・・


blog170410-2
芝生広場では・・・

ソメイヨシノの次はいよいよベニシダレザクラです!
blog170410-3
現在5~6分咲きくらいでしょうか。
お天気の合間をみつけて、ぜひお花見にお越しください。

開花情報 | 更新日:2017.04.11

サクラのような・・・

遊具芝生広場では、桜によく似た花があります。

blog170404-3
ベニバスモモ Prunus cerasifera var.atropurpurea
バラ科の落葉小高木。
桜の開花時期より少し開花が早いですが同時期くらいで、
淡桃色の小さな花が多数つき萼は赤紫色で美しい花木です。

blog170404-1
ソメイヨシノの開花ももう間もなく、その次はシダレザクラです。
この季節だけの楽しみですね。


開花情報 | 更新日:2017.04.04

すぐ間近に満開のヒスイカズラ!

アトリウム内のヒスイカズラ、今年は花の付きが良く、開花している大きな房が25日現在6つついています。
しかも、間近の位置に咲いていますので、今年はより一層楽しんでいただけると思います。
ぜひ、お出かけください。(まだつぼみの房もありますよ!)

%e3%83%92%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%83%a9
%e3%83%92%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%83%a92

お知らせ | 更新日:2017.03.25

ヒスイカズラ開花しました

花色が翡翠色になり見ごろを迎えてきました。
blog170317-3
少し頭上高くで開花しています。
目線高さの花房の開花も、これから月末にかけて控えています。

blog170317-2
翡翠色の幻想的なお花に魅了されます。
どうぞお楽しみにください。

開花情報 | 更新日:2017.03.19
ページの先頭へ戻る