公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ハスいっぱいプロジェクト ~常盤こども園・植え付け編~

こんにちは!
公園の中に「ハスの見どころスポット」を創るハスいっぱいプロジェクト
今日は、常盤こども園の皆さんに参加していただき、大きい桶にレンコンを植え付けていただきました(^^)/

まず、スタッフから説明を聞きます

3つのグループに分かれて、作業開始です

桶の中に入っているのはサラサラにした田んぼの土
その中に腐葉土と化成肥料を入れて混ぜます

土が混ざったら、真ん中にくぼみを作って水を入れます
水は重いけど、みんなで力を合わせたら平気だね!

さあ、ここからは力がいる仕事です
上手に混ぜることができるかな?

いよいよ、レンコンを植えていきましょう!
優しく、そーっと植えてね

さあ、台車に載せて、池まで運びましょう
みんなで力を合わせて、よいしょ!よいしょ!
池はどこかな?あともう少し!

池の端から、桶が池の奥へと運ばれ、水の中へ沈んでいくのを見届けます
大きくなって、きれいな花を咲かせてね~!

使った道具を洗って今日の作業は終わりです
お疲れ様でした

スタッフの皆さんに元気よくお礼を言って、お別れしました

どんな花が咲くか楽しみですね
元気に育ってきれいなはなが咲くまで、みんなで見守っていきましょう!

ハスいっぱいプロジェクト ~常盤小学校・植え付け編~

こんにちは!
公園の中に「ハスの見どころスポット」を創るハスいっぱいプロジェクト
今日は、常盤小学校4年生の皆さんに参加していただき、大きい桶にレンコンを植え付けていただきました(^^)/

まず、班ごとに並んで座り、スタッフから説明を聞きます

一通り説明を聞いた後、班ごとに分かれて作業開始です
大きな桶を前に、ワクワク、ドキドキ!

桶の中に入っているのはサラサラにした田んぼの土
その中に腐葉土と化成肥料を入れて混ぜます

全体が良く混ざるように、底の方からしっかり混ぜます

土が混ざったら、真ん中にくぼみを作って水を入れます
まずは、みんなで力を合わせて水を汲むところから

さあ、ここからが一番の力仕事
味噌の堅さを目標に、交代で練っていきます。がんばれ!

最後は、手を突っ込んで底まで混ざっているか確認しましたよ

練りあがったものがこちら
表面を手で押すと、プルンプルンしてプリンみたいです

いよいよ、レンコンを植えていきましょう!
位置を決めて、芽を傷めないように優しく土の中に埋めます
そーっと、そーっと。優しく

芽の前方に固形の肥料を入れたら完成!
台車の載せて、池まで運びます

池の端から、桶が池の奥へと運ばれ、水の中へ沈んでいくのを見届けます
大きくなって、きれいな花を咲かせてね~!

どんな花が咲くか楽しみですね
元気に育ってきれいなはなが咲くまで、みんなで見守っていきましょう!

園内の様子 ※4/22現在(本日は休園日です)

こんにちわ。本日は月曜日で休園日です。天気はくもり。
写真はコミュニティ広場を鮮やかに彩る「デルフィニウム」。

アトリウム(温室)にて

アデニウム オべスム

ニオイバンマツリ

エンジェルストランペット

サンケジア スペキオサ

フトボナガボソウ

オスモキシロン

これから咲く花

本当にワインの様な香りがします。「トウオガタマ ‘ポートワイン’」

フジ

オオデマリ

ガーベラ

セントーレア

コデマリ 'ピンクアイス'

クルメツツジ

教材園へ向かう道すがら。

園内の様子 ※4/16現在

こんにちわ。園内は春らしく、様々な花が咲き始めています。

写真はモクレン科の園芸品種「マグノリア ‘エリザベス’」。
奥に見えるのは、花影の池を彩る「シダレザクラ」です。

八ッ橋付近

アジュガ

ミツガシワ

正面花壇

これから「デルフィニウム」の鮮やかな花が咲いていきます。

休憩棟付近

奥の濃い紅色は「ベニバナトキワマンサク」。手前の黄色い花は「オウゴンシモツケ」。

あずまや付近

「ムラサキサギゴケ」と「シロバナサギゴケ」。
小さな花ですが、群生しているので探してみてくださいね。

源氏物語に出てくる花

ヤマザクラ。蕾も少しあります。

園内の様子 ※4/13現在🌼見頃の花🌼

こんにちは!
暖かい日が続き、みずの森では次々と花が咲いています。

その中で、今日一押しの花はアトリウムで満開となっているジャコウフジ!
清楚な白い花からは、強く甘い香りが漂っています

もう一つ、現在アトリウムで忘れてはならないのが、ヒスイカズラ。
常設展示への扉の前で、上を見上げてみてくださ。
つらつらと連なって咲いている様子が見られます(^^♪
蕾もまだありますので、しばらく楽しめそうです。

次に、外の花をご紹介します♪

コミュニティ広場と正面花壇でずらっと並んでいるのはデルフィニウム。
少しずつ咲き始めました
満開になるのが楽しみですね♪
ゴールデンウイークあたりまで咲き続けそうです。

ソメイヨシノは散り始め、葉も目立つようになってきました。

シダレザクラは散り始めてはいるものの、まだ見頃が続いています。

この時期は日ごとに花が咲き、様子が変わります。
どうぞ、この瞬間をお見逃しなく!
皆様のご来園をお待ちしています。