びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.08/17(土)

お茶たて体験

8月14日(日)に夕照庵で「お茶たて体験」を開催しました!

実際に茶筅を使って、基本的なお茶のたて方を学んでいただきました。

お家では、なかなかお茶たてをする機会は無いかと思いますので、日本の文化に触れる貴重な経験になったのではないかと思います。

昨日は、3年ぶりに京都で五山の送り火が全面点火されましたね。本日からお盆も明け、夏休みもいよいよ終盤を迎えつつあります。

筆者の学生時代は、この時期になると膨大にたまった宿題に毎年頭を抱えておりましたが、学生の皆さまは順調そうでしょうか??
最近は天候が不安定な日が続いていますので、絶好の機会と思ってお勉強の方も頑張ってくださいね…!応援しております( ;∀;)