びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2023.12/04(水)

モミジバフウ、切ってみた。

図書館前によく転がっているコレを見たことがありますでしょうか?

丸型でとげとげした実、モミジバフウの実です。
今年は、例年より沢山ぶら下がっているような気がします。

今の時期は葉が落ちて実だけが目立っている状態で、風に揺れてプラプラとしている姿がなかなか面白いですヽ(^o^)丿
でも、そういえばよく見ると、ぶら下がっているものと地面に落ちているものとでは形が違いますね…?

この実には穴が開いていません!

既に穴が開いている状態でぶら下がっている実も見つけました。どうやら木にくっついている間に穴が開くようですね。

折角なので、実を1つ採取して断面を調べてみました。いざ、真っ二つ!

中はもっと空洞かと思っていたのですが、意外と中はしっかり詰まっていました。実の中でたくさんの細長いお部屋に分かれているのですね~。

実を切るときにポロっと落ちたものがありました。モミジバフウの種子です。
穴の中には種子が入っており、木の枝にぶら下がっているときに実が開き、種子が風に乗って遠くへ飛ばされていくという仕組みのようですね。地面に落っこちているのは種子を飛ばす役目を終えた実たちなのでしょう。

これからもどんどんモミジバフウの実が図書館前で転がりはじめます、是非観察してみてください( `ー´)♪