カラスの土産品 | びわこ文化公園
びわこ文化公園BLOG
- ホーム
- びわこ文化公園BLOG
- カラスの土産品
ブログ
BLOG
2023.09/07(日)
カラスの土産品
今朝は涼しい風が吹き、日中もだいぶ過ごしやすくなってきました。(とはいえまだまだ油断は禁物ですので、熱中症には気を付けてくださいね)
さて、公園をいつものように巡っていると、頭上から何やらバサッと羽音が。。

この大きなくちばし、ハシブトガラスです!おや…?何かを咥えています。
咥えているものの形から、恐らくカキの実のようです。まだ熟していなくても食べるんですね。赤いカキを待ち望む人間にとっては、このカラスの仕業はやっかい極まりないですが、公園にはカキの木も生えていませんし(追記:カキの木生えてました…!失礼いたしました^^;)、どこのカキかも分からないので今回は見逃してあげましょう。。。

「カキ、ゲットだぜ!!」と言わんばかりの、とても満足げな表情。

誰にも奪われないようにか、葉っぱで隠れる場所に移動してツンツンと実を突っついていました。
もうカキの季節なのですね。今後の季節の移り変わりも楽しみです。