ハスいっぱいプロジェクト2020!

今年もやってきました「ハスいっぱいプロジェクト」
市民のみなさんと一緒に、レンコンの植え付けを行い、公園の中に「ハスの見どころスポット」を創ろう!と
開催予定でしたが、コロナウイルスによる集団感染を避けるため、今年は中止となりました。
なので今回はスタッフ総勢で、みなさんの分までハスの植え付け作業を行いました。

全員集合MTG。植え方などの確認。ここにある桶の土を全て泥にする作業を始めます。
    


さあ今からこねます。土を全体に混ぜた後、水を入れて、こね、水をいれて、こねる。後はひたすらこねる!!!
これが一番大事な作業で、一番腰が痛い作業です。ちなみに広報担当は次の日筋肉痛になりました。
  

スタッフの雄姿をご覧ください。。。
  
  

この土が。。。このような泥になったら完成です。



さて後半戦です。ハスの根、つまりレンコンですね。これを植えていきます。

写真のように園芸用のレンコンは細いです。園芸用は「花を咲かすため」。食用は「食べるため」。
なので今回はたくさん花を咲かせてほしいので、園芸用を使います。

食用は食べる為なので、花よりも根の太い方が良しとされ、太くなるように品種改良されてきました。
ちなみにこの園芸用も食べれるそうですが、おいしくないです。筋も多いです。。。

  

まずは桶に植物の品種名が書かれたラベルを張り、種類を間違わないようにします。
続いてハスの根を植えるために、手刀で、カーブを描いていきます。
  

ハスの根を植えます。上から下に押さえるのではなく、芽の反対側から斜め15度を保ち、流れるように入れます。
  
泥を被せた後、葉っぱが伸びる進行方向の場所に肥料をいれます。桶の底まで手で押し込みます。
 

これで完成!あとは池の中に沈めていきます。
  

今年植え替えた分が70鉢、昨年植えた分が70鉢で合計140鉢!
ハスの花が咲く頃、コロナウイルスも落ち着いていることを祈っています。

今この時期は、ハスは泥の中。時間が経つと、泥の中から蕾が空へ向かって伸び、花が開きます。

植物も冬の間のように、うんと待つ時間があり、芽を伸ばす時を待っています。
葉っぱが出て花が開いた時には、ぜひ遊びにきてくださいね^^
お待ちしております!

ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2020.04.29

【中止】ハスいっぱいプロジェクト

3月25日をもって、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、4月のイベントの中止を決定致しました。
4月開催予定の「ハスいっぱいプロジェクト」は延期の予定はございません。
楽しみにしていただいた皆様には申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程よろしくおねがい致しします。



=====================================

市民のみなさんと一緒に、
公園の中に「ハスの見どころスポット」を
創るこのプロジェクトも
今年で4年目となりました。

レンコンの植え付け作業に参加いただける
プロジェクト隊員を募集します!

レンコン植え付け大会
日時:2020年4月11日(土)
    午前の部(10時~11時30分),午後の部(13時30分~15時)
   (少雨決行/荒天の場合は翌日12日(日)に延期)
定員:50名様(各回25名/要事前申込)
参加費:無料
申込受付:3月10日から3月31日まで(定員に達し次第受付終了)
備 考:新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、
     中止とする場合がございます。あらかじめご了承ください。

主催:近江鉄道ゆうグループ
後援:エフエム滋賀
協力:一般社団法人草津北部まちづくり協議会
    人と地域が輝く常盤協議会、そら植物園
協賛:株式会社滋賀リビング新聞社、京都新聞企画事業株式会社
    株式会社疋田、クサツエストピアホテル、株式会社杜若園芸
    株式会社グリーンライフ近江
    フラワーショップ オーキッド フレンドマート志津東草津店
    Flower Design Green Coordinateはない、草津園芸
    株式会社ヒキタ事務機、フジノ食品株式会社
    ダイドードリンコ株式会社、音伍繊維工業株式会社
    株式会社柿木花火工業

ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2020.03.06

来年のハス池に向けての準備

夏にハス池を飾ったハスの鉢たちも
すっかり冬の装いとなりました。

池の中にある200鉢の内、半分の100鉢分について、
池から引き揚げ、鉢起こし作業を行いました。







水分を含んだ鉢は非常に重いものなので、
なかなかの重労働でしたが、
来年のハス池に向けての準備ということで、
スタッフ総出で頑張りました!

ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.12.21

ハス群生地由来のハスが咲いています!(8月11日)


8月11日のハス池の様子です。
4年前まで琵琶湖・赤野井湾に
あったハス群生地から採取したレンコンを
草津市環境政策課と連携して
今年は園内のハス池で実験的に育てています。
少し遅くなりましたが、ただいま花が見頃です!
ハス群生地由来のハスはオレンジ色の鉢に植えてあります。
ぜひ、見に来てください!

ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.08.11

ハス池の様子(8月4日)

8月4日のハス池の様子です。
今年は開花が1週間ほど早かったので、
花の終わりも早いかな・・・
と思っていたのですが、
まだまだ楽しめます!

ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.08.04

ハス池の様子(7月28日)

7月28日現在のハス池の様子です。


花托も多くなってきましたが、
まだまだ花も楽しんでいただけますよ!
ぜひ、早朝開園をしている期間(~8月12日)
にお越しくださいね!

ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.07.28

7月15日のハス池

おはようございます。
7月15日のハス池の様子です。
晩に降った雨に、朝日が当たってきれいです。

本日、ハス祭最終日です!


ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.07.15

生花展しています(ハス祭)

7月13日~15日の3日間は、
ハス祭を開催しています。
ロータス館内では、草津市花道協会
のみなさんが活けた
生花展を開催しています。
ハスいっぱいプロジェクトの
ハス花を花材として使用いただきました!


ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.07.13

ハス池の様子(7月13日)

本日7月13日のハス池の様子です。
市民のみなさんと植え付けた色々な
品種のハスがどんどん咲いてきています。
ぜひ、実物を見にお越しください。


ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.07.13

【咲きだしました】ハスいっぱいプロジェクト

4月に市民のみなさんと一緒に植えた
「ハスいっぱいプロジェクト」!

ハス池にて順調に育ち、葉を広げています。
6月19日に池全体に広がるように鉢を配置しました。


ハスの花が少しづつ咲きだしてきていますので、
ぜひまたご覧になってください。

ハスいっぱいプロジェクト | 更新日:2019.06.19
ページの先頭へ戻る