大盛況!見浜園『茶の湯~新緑の会~』

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか(*^^*)
本日は、爽やかな晴天のもと、茶の湯イベントが開催されました。

屋外で行う茶会『野点』風 呈茶サービスの様子。
imgp9126

お茶点て体験では、茶道の先生に教わりながら、自分で点てたお茶をいただきます。
imgp9171

30名以上の方が参加してくれました。
初めて、茶筅を握った方もいらっしゃるのでは(*^^*)
imgp9210

先生たち、どうもありがとうございました!
imgp9198


庭園のガイドウォークの様子。
見浜園の見所を、スタッフがわかりやすく解説します♪
imgp9146


和傘の貸出と、笑顔(^^)♪ 笑顔(#^^#)♪
imgp9204
imgp9186


大都心に、ひっそりと佇む日本庭園『見浜園』。
まるで時間の流れが交錯した様な、素晴らしい空間です。
今後もイベント盛り沢山!今日見逃してしまった方も、ぜひ遊びにいらして下さいね。
imgp9139

お知らせ | 更新日:2017.04.29

神田外語大学の学生さんがボランティア活動に来てくれました!

みなさんこんにちは☀

4月15日(土)に神田外語大学のボランティアサークル
Habitat for Humanity KUIS」の皆さんが園内でボランティア活動をして下さいました♪

rimg3566
まずは、花壇の雑草取りから✿


rimg3570
それから、大芝生広場の方へ移動し落ち葉掃き掃除!

この時期落ち葉が多く、みなさん大変だったと思います…。集めた落ち葉がコチラ!大量です!

rimg3571

みなさんありがとうございました!

聞くとHabitat for Humanity KUISの皆さんは
貧困国へ行き家屋を建てるボランティアを主な活動とし、
募金活動や、今回の様な清掃活動など色々なボランティアを実施しているとのこと。

一生懸命作業してくれる姿に、私心が洗われました。

また機会があればぜひまたボランティア活動の場としてご利用ください!\(^o^)/




県立幕張海浜公園A~Cブロックでは、県民協働として地域の皆様とともにいろいろな活動をしています。
今回のような活動の場としてもご協力いたしますので、ぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせは下記へ
県立幕張海浜公園みどりと海パートナーズ
TEL:043-296-0126 FAX:043-296-0128

お知らせ | 更新日:2017.04.24

鯉のぼり泳いでます♪

こんにちは。
幕張海浜公園です(*^^*)

今日は、とっても良い天気。行楽日和でしたね。
芝生広場は、沢山のお客様で賑わいました。

imgp9072

お花時が12時17分を示す中、皆さん、とってもイキイキ楽しそう!
おや、中央やや左に何かいますね・・・
ズーム、アップ!!
imgp9079

鯉のぼりです!
青空をスイスイと泳いで気持ちが良さそう。
imgp9084

鯉が見事に滝を上ると、竜になれるという伝説から、
こどもの出世や成長を祈願しているそうですよ。
ぜひ、会いに来てくださいね(*^^*)

お知らせ | 更新日:2017.04.23

芝桜が見頃です✿

見浜園入口前の芝桜がとてもきれいに咲いてきました♪

じゃん
img_0028
じゃじゃん
170416shibazakura
img_0030
見頃は5月上旬ごろまででしょうか、今日のように晴れているととても鮮やかです(^▽^)/

皆様のお越しをお待ちしています♬


お知らせ | 更新日:2017.04.16

2017年度花植え隊始動♪

こんにちは。
花壇管理ボランティア『花植え隊』、2017年度の活動を開始しました(*^^*)

まずは、雑草抜きからスタート。
rimg3545

みんなで、力を合わせて綺麗にします♪
rimg3542

新しく、ノースポールとナスタチュームの植え付け。
どちらも、『花植え隊』で種から大切に育てましたよ(*^^*)
img_20170412_105600

ネモフィラとチューリップが綺麗に咲いています。
チューリップが元気な今のうちに、ぜひご覧ください♪
rimg3547

最後に、花壇の前でハイ・チーズ!
今年もよろしくお願いします!
dsc00994

花植え隊(ボランティア活動) | 更新日:2017.04.12

チューリップが綺麗に咲いてきました!

みなさんこんにちは。
園内のお花の情報をお伝えします。
Bブロックバーベキューガーデン横の花壇は今、チューリップが綺麗に咲いてきました!

rimg3492
rimg3482
実はこのお花たち、花を植えて育てるボランティアの花植え隊がお世話をしています。
ボランティアは随時募集していますので、ご興味のある方は
ぜひ、パークセンター(043-296-0126 担当島谷)までお問い合わせ下さい。

お知らせ | 更新日:2017.04.11

桜の開花状況

4月6日の桜の開花状況です。

rimg3472
rimg3466
rimg3474
Bブロック大芝生広場には立派に目立つオオシマザクラ2本あります。
そのうち一本が満開です!
皆さんぜひ見にきてくださいね。

お知らせ | 更新日:2017.04.07

桜の開花情報✿

みなさんこんにちは☀

園内の桜の開花が少しずつ進んできていますので、今日はその様子をお伝えします\(^o^)/


こちらは以前も紹介した大芝生広場のオオシマザクラ(3/30撮影)

rimg3358
数輪しかなかったお花が、全体に広がっていました!


こちらはAブロックの様子。ちらちらとお花が咲いている所がありました!

rimg3381

rimg3387

見浜園の桜も咲き始めました♪
ちょっと分かりづらいですが…数は多くないですが見浜園にも何本か桜がありますのでおすすめです!

imgp8963


明日から4月ですね✿
新年度を迎え、期待と不安で何となくソワソワしている方も多いと思います。

ぜひ、家族友人とピクニックに、新しく出会った方たちとお出かけに、
幕張海浜公園へ遊びに来てください\(^o^)/

お知らせ | 更新日:2017.03.31

オオガハスを植え付けました

みなさん、こんにちは☀ 幕張海浜公園Cブロックには日本庭園「見浜園」があります。

その中に「蓮池」があり、現在少し大きくする為の工事をしています。

そして、昨日、30株のオオガハスを植え付けました(^^)/ 

このハスはオオガハスで有名な「千葉公園」からいただきました。

植え付けの様子

170324lotusplant-3

170324lotusplant-4
一つ一つ丁寧に、レンコンを壊さないように植え付けています。

170324lotusplant-2

170324lotusplant-5
ぴょんと立ち上がっているのが、これから葉っぱとして伸びていくところ


170324lotusplant-1
よく見ると手前にレンコンの断面・・(^^)

開花時期は6月下旬~7月頃なので、うまく根付くことを願っています!

下記は以前に見浜園で咲いた大賀ハス

140706lotus

お知らせ | 更新日:2017.03.25

大芝生広場のオオシマザクラが開花しました♪

皆さんこんにちは♪

Bブロック花時計近くのオオシマザクラが何輪か咲いていました~\(^o^)/

rimg3160

rimg3157
引きで見るとまだ青々してます。これからが楽しみです♪

幕張海浜公園には他にも、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・ヤエザクラなどの桜があります。
数はあまり多くはありませんが、駅からも近いのでお花見・ピクニックにおすすめです(*^_^*)

今後も桜の開花情報をこちらでアップしていきますので、チェックしてみてください!

お知らせ | 更新日:2017.03.22
ページの先頭へ戻る