豊明市の公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.06/28(土)

万葉集にちなんだ・・・

大蔵池公園には、万葉集の石碑が数ヶ所あります。

石碑の横には、それぞれの句にちなんだ樹木が植えられています。

残念ながら枯れてしまったりして、樹木が無くなっている所がありましたが、今回、花の街として豊明市をPRするために作られた花マルシェプロジェクトで植樹を行って頂きました。

今回、「ツツジ」「ヤマボウシ」「アセビ」「アジサイ」を植えて頂きました。

ありがとうございました。

大きく成長できるよう、見守っていきますね。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.06/27(金)

虫捕り

栄小学校のみなさんが、虫捕りに来てくれましたが・・・

数日前に除草をしたところなので、草の中に隠れていた虫たちは避難してます。

せっかく来てくれたのに、ごめんね。

昨年は草丈があってたくさん虫が捕れたようなので、来年は草を残しておくね。

それでも、蝶々やバッタを追いかける姿はとても楽しそうでした。

また遊びに来てくださいね。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.06/26(木)

将棋です

大蔵池公園にある管理事務所では、将棋やカードゲームなども置いてありますよ。

ぜひ遊びに来てくださいね。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.06/25(水)

チガヤ

花言葉は、「守護神」「親しみ深い」「子供の守護神」です。

チガヤには、非常によく繁殖し「世界最強の雑草」「最強の侵略者」という称号があります。
世界の侵略的外来種ワースト100にも選定されています。

日本では、古くから利用されている植物のひとつで、茅葺き屋根や籠などに利用されてきました。

開花前の若い花穂は「ツバナ」と呼ばれ、万葉集にも歌われています。

また、利尿作用や止血作用があるとされていおり、薬用植物としても利用されているんですよ。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.06/23(月)

ヤマトタマムシ

大蔵池公園で見つけました。

金緑色に輝く羽に赤い縦筋が入って、とてもきれいな姿です。

ヤマトタマムシは前羽が工芸品などの材料として利用され、最も古いものは7世紀に作られた玉虫厨子(たまむしずし)であるとされ、奈良の法隆寺に保存されているそうです。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.06/22(日)

アガパンサス

花言葉は、「恋の訪れ」「ラブレター」「恋の季節」です。

愛や恋に関する言葉が多いのは、ギリシャ神話が関係しているようです。

全知全能の神・ゼウスは、妻・ヘラに従えていたイリスに恋をします。

一方的な愛を迫られて困ったイリスは、ヘラに「ここから逃げ出したい」と懇願しました。

ヘラは七色のネックレスをイリスにかけ、神酒をふりかけます。

すると、イリスはたちまち虹へと変わっていくではありませんか。

虹の姿になったイリスは、ヘラのおかげでゼウスから逃げることができました。

この時、こぼれた神酒から咲いた花がアガパンサスだそうです。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ