豊明市の公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.04/29(月)NEW

なでしこ

花言葉は「無邪気」「純愛」です。

大蔵池公園の花壇でも、フラワーボランティアさんが植えてくれたナデシコがきれいに咲いています。

ナデシコは、宿根草なんですよ。

1年草のイメージでだったので、教えてもらったときはちょっと驚きました。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.04/29(月)NEW

勅使水辺公園

花壇を、春夏に向けての植替えを行いました。

2月にフラワーボランティア研修で講師をしてくれた浅田さんが、花壇のデザインをしてくれたので色々な植物が植えられています。

これから植物の成長と共に、花壇の様子が様々変わっていくと思います。

すごく楽しみです♪

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.04/22(月)

ツツジ

花言葉は「節度」「慎み」

園路のツツジが、咲き始めてきました。

この時期の公園散歩は、目でも楽しめますね。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.04/22(月)

こい

大蔵池公園の池の鯉たちがいつもは居ない池のふちで、バシャバシャと大きな水音を立てていました。

来園者の方に、産卵の時期だと教えてもらいました。 

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.04/19(金)

サトザクラ

花言葉は「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」

山などに自生している「ヤマザクラ」に対して、人が住んでいる地域に植栽されているものを「サトザクラ」と呼びます。

大蔵池公園で、今見頃となっています。

 

豊明墓地・都市公園パートナーズ

2024.04/19(金)

除草作業

今日も、相棒のリヤカーと除草作業を行いました。

こんなにかわいいらしいシロツメクサですが、繁殖力は最強ですね。

花言葉は、「幸運」「私を思って」「約束」「復讐」です。

  

豊明墓地・都市公園パートナーズ