近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.05/25(水)

やまのこがスタートしました!

5月16日から今年のやまのこがスタートしました!
毎年最初の学校は草津の老上小学校。

活動プログラムはウォークラリー。快晴!とはいきませんでしたが、この時期らしい気温で過ごしやすい1日でした♪

この日は空にこんなものが!「ハロ」と呼ばれる現象で、天気が下り坂の合図なんだとか・・・。
子どもたちはそんなことお構いなし!「虹の輪っかや!すごい!!きれい!!」と大賑わいでした。

写真がほしいとみんなにお願いされていたので、ブログに載せておきます!笑

活動はその日によって異なります。活動の様子は↓↓

間伐材の丸太を切ります!これが結構大変・・・!
切った丸太は自然のもので飾り付け♪
拾った小枝でキーホルダー作り!アイデアが光ってます!
うさぎのうんちを発見!上から下までしっかり観察します。

5月、6月は毎日のようにやまのこを実施しています。
元気いっぱいの4年生が一生懸命、森のことをお勉強しています。ご来園のみなさま、優しく見守ってあげてください♪

2022.05/17(火)

【開花情報】バラ 見ごろ

植物園内のバラが見ごろを迎えています。
当園ボランティア団体「バラ園友の会」による植栽活動の結果、様々な品種のバラが楽しめるようになりました。
品種ごとに開花時期はまちまちですが、これから6月中旬までが見ごろになります(秋の10月下旬ごろにも2回目の見ごろを迎えます)

ご来園の際はぜひ植物園にお立ち寄りください!


2022.05/06(金)

【今日の一枚】睡蓮

コイの池でスイレンの開花を確認しました。
ピンクが2つほど咲いています。

これから梅雨に向け、どんどん花は増えていきます!お楽しみに♪

2022.05/04(水)

【今日の一枚】竹灯籠展示会 開催中!

里の家では現在「春の竹灯籠展示会」を開催中!
ひとつひとつ丹念に彫り上げられた竹を内側から照らし出す光の芸術です。

本日4日は16時まで、明日5日は10時~15時までご覧いただけます。
入場料は無料です。
ぜひ里の家までお越しください!

2022.05/03(火)

【今日の一枚】笑顔あふれるフルーツサンド♪

花緑公園の駐車場にフルーツサンドのキッチンカー、Ace&Kingさんが来てくれています!

イチゴやパイナップル、みかんなどなどおいしそうなフルーツたっぷりのサンドイッチがショーケースにいっぱい!!
どれもおいしそうでかなり悩みました・・・!

スタッフも映え写真、チャレンジ!どうですか??フルーツサンド、食べたくなってきたのでは??笑

Ace&Kingさんは今日だけの予定でしたが、5月5日も来てくださることに!
今日は来られなかった方もぜひ5日にお越しくださいね。

フルーツサンドのほかにもおいしいドリンクも販売されています。ランチやちょっと疲れたときの休憩にもぴったり♪

みなさまのお越しをお待ちしております!