近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.04/17(日)

【開花情報】八重桜、シャクナゲ見ごろ

先週開花した八重桜は順調に咲き進み、ほぼ満開となりました。
他のサクラと同じく、例年より早い見ごろを迎えています。


特にロッジのある広場では濃い桃色の八重桜を間近で楽しむことができます。

また、植物園内のシャクナゲも見ごろが続いています。赤やピンクの花に続き、白いシャクナゲも咲き揃ってきました。

色とりどりのシャクナゲを一度に楽しむことができます。


樹上には今季初めて、夏の青い鳥オオルリが姿を見せてくれました。
季節が春本番、そして初夏へと進んでゆくことを実感します。

2021.04/10(日)

【開花情報】シャクナゲ見ごろ、八重桜咲き始め ほか

ここ2、3日は少し寒の戻りがあり、朝晩冷え込む日々が続いていますが、春の花たちは順調に開花しています。

シャクナゲ園では赤やピンクのシャクナゲが見ごろを迎えています。

植物園内では滋賀県の花であるシャクナゲと、滋賀県内でしか見られないウツクシマツ、そこにツツジも加わり、この時季の花緑公園ならではの風景が広がっています。ご来園の際はぜひ足をお運びください。

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、代わって八重桜の開花しました。八重桜はロッジの広場に多数植栽されています。

八重桜”松月”
八重桜”鬱金”

一方、植物園では純白に近い色の”松月”や、緑がかった白色の”鬱金”などのバラエティ豊かな八重桜の品種を見ることができます。ぜひシャクナゲとあわせてご覧ください。

2021.04/03(日)

4/3春まつり開催!

4/3(土)~4(日)でふるさと館春まつりを開催中です!
今日は曇り空の中スタートでしたが、昼から晴れて気温もあがり公園は多くの来園者で賑わいました。

植物園のソメイヨシノはまだキレイに咲いてます!

春まつり会場のふるさと館前駐車場では、野洲市の特産品販売が行われています。美味しいパンも販売中~♪

公園の人気商品「池田牧場のジェラート」「高島とんちゃん」も絶賛販売中‼

アクティビティでは「自然とあそぼ」の春まつりバージョン!
春の公園はいろんな発見やおどろきがあって親子で楽しんでいました!

ふるさと館のレストラン会場ではクラフト体験ができます。
自然のインテリア「モビール」づくりは親子で一緒に作品づくりが楽しめますよ♪


モビールづくりは4日もやっているので、是非きてね!

4日(日)はあいにくの雨予報で、ツリーイングとバードウォッチングは中止になりました。

野洲の特産品販売や公園の物販はふるさと館で販売いたします!

ふるさと館前の駐車場は通常利用できますので、雨でも是非あそびにきてね!!