ムクナベネッティ開花

アトリウム温室では、ムクナベネッティが開花しています。

blog_171112-1
ムクナベネッティ 【マメ科】
ニューギニア原産、マメ科の熱帯つる植物

炎のような真っ赤な迫力ある花です。
今年もたくさん開花しそうです!
まだ蕾がたくさんついていますので、これから11月末くらいまでは楽しめるかと思います。

開花情報 | 更新日:2017.11.12

【終了しました9月24日】ブルーアマリリス

ブルーアマリリス、今年は5株も開花いたしましたが、花も終わったため、9月24日をもって展示を終了とさせていただきました。
今年も多くの方が見学に来てくださいました。ありがとうございました。
また、来年の開花を楽しみにお待ちください!

お知らせ | 更新日:2017.09.25

今日からブルーアマリリス展示しています!(9月16日)

9月16日より、ロータス館ホールにてブルーアマリリスを展示しています。
ただ今、2輪開花中です!
「ブラジルの皇后」とも言われる幻の花をぜひ見にお越しください。
img_4478

お知らせ | 更新日:2017.09.16

今日のハス100鉢(8月5日)

8月5日のハス100鉢の様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これから咲く花、咲きかけの花、そして散った跡・・・
いろいろな段階のハスが楽しめます!
まだまだ、見頃ですよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お知らせ | 更新日:2017.08.05

シダレエンジュのトンネル

ただいま、園内ではシダレエンジュが花が見頃です。
場所は、ロータス館レストランテラス前の橋の付近です。

枝ぶりを活かして、トンネルにしてみました!
img_20170803_092012
スイレン池前のシダレエンジュも中に入れるようになっています。
img_20170803_091812
樹の中から眺めるスイレン池も、なかなか良い雰囲気ですよ!
img_20170803_091909

お知らせ | 更新日:2017.08.04

今年のオニバス

園内の花影の池ではパラグアイオニバスが大きく成長しています。

blog170729-1

今年はここ数年で一番大きく、現時点で大きいもので直径170cm以上になっています。
8月19日(土)20(日)26(土)27(日)にはパラグアイオニバスの試乗会のイベントが開催されます。
(詳しくはイベント情報より)

夏休みの自由研究にしてもよし!思い出づくりにもよし!
ご家族でどうぞお越しください。

開花情報 | 更新日:2017.07.29

草津市の花

太鼓橋のふもとの湿生花園ではアオバナが開花しております。

blog170713-3

草津市の市の花で、ツユクサの変種で大きな花をつけます。
花の色素から青花紙を作り、友禅染の下絵の絵の具として利用されたり、薬効の成分も注目されており
売店では、アオバナ茶やアオバナせんべいなども販売しています。

blog170713-1

blog170713-2

園内は夏らしい花で彩られています。
7月15日(土)から早朝7時から開園しています。
ぜひ涼しい時間にご利用ください。

開花情報 | 更新日:2017.07.13

これからまた梅雨です

一度梅雨入りし、晴れの日が続いていましたが明日からまた梅雨らしい天気になりそうですね。
今は梅雨らしいアジサイが見ごろを迎えています。

blog170627-2
園内各所やアジサイ園で様々な種類のアジサイがみられます。

blog170627-1
またこちらは花影の池のハスとサンパチェンスのフラワーボールです。
水辺の植物はみずの森らしい景色の象徴ですね。

7月はハスも最盛期を迎えます。7/15(土)からは7時開園の早朝開園が始まります。
ぜひ涼しい時間にお越しください。

開花情報 | 更新日:2017.06.27

園内ではハスが咲きだしました!

先日、公園に隣接する「琵琶湖の群生ハス」の消失に関する調査報告についての情報が
各種報道機関より発信されました。
(調査結果の概要はこちら→https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/gomirecycle/kankyo/shizenkankyo/kankyo22.html
残念ながら、調査報告としては「人間の力で、短期間のうちに群生地を復活させるのは
事実上不可能」との見解が示されるに至っています。
その報道の後、「みずの森では、ハスはもう咲かないのですか?」とのお問い合わせを
しばしば頂戴していますが、みずの森の園内ではハスは例年通り元気よく生育しています。

img_1323
6月6日、園内でのハス一番花が咲きました。
これから8月上旬まで、様々な色や形のハスが咲き誇ります。
スイレンをはじめ、その他季節のお花も楽しんでいただけます。
また花や緑を引き立てる各種イベントも予定していますので、
ぜひ、みずの森にお越しください。
心よりお待ちしています。

<これからの一押しイベント>
●みなづきフェスタ(6月18日(日))
スイレン・ハナショウブなどが咲き誇る中、弦楽四重奏コンサートやジャグリングショー、
スタンプラリーを実施します。草津市民入園無料の日です!
※詳細⇒http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/event/20170524220455.html

●華道家 假屋崎省吾 草津市「恋華めぐり」(7月23日(日)~26日(木))
華道家 假屋崎省吾さんによる華道作品をご覧いただけます。
初日の23日は假屋崎さんにお越しいただき、トーク&デモンストレーションを開催予定です。
 
●西畠清順プロデュース「ハートのある植物たち展覧会」(9月12日(火)~10月1日(日))
プラントハンター西畠清順さんセレクトによる「ハートの形」をした植物ばかり集めた展覧会です。
 

お知らせ | 更新日:2017.06.09

ハナショウブ開花

館内では6月6日からハナショウブ展がはじまりました。
肥後系のハナショウブが100種以上、随時入れ替えをしながら展示しています。

blog170608-1

blog170608-3

こちらは湿生花園のハナショウブです。
blog170608-2

伊勢系、江戸系、肥後系などの品種がご覧になれます。
アジサイも咲き始めました。梅雨の季節ですが、この時期だけの花を楽しみにお越しください。

開花情報 | 更新日:2017.06.08
ページの先頭へ戻る