灯ろう祭り開催

木々の葉が秋らしい色になってきました。
良い天気の日には、目的がなくてもぶらりと出かけたくなりますよね!

さてさて、今年7月に第1回四季祭り灯ろう祭りを開催し、おかげさまで好評に終りました。
そして、今回いよいよですよ!
第2回 四季祭り・秋の灯ろう祭りを開催します!

またまた近隣の園児達がすてきな絵を描いてくれました。
前回同様、灯ろうは見浜園入口前の石畳を灯し、皆さんを幻想的な空間にお誘いします。

日  時 11月6日(土)~11月14日(日) 10:00~18:00
場  所 見浜園への石畳通路    点灯時間16:00頃~

残念だけど、悪天候等の場合は中止の時もあります。
ご了承ください。


今回はどんな空間になるでしょう?
楽しみです!                             

是非、秋の夜長に足を運んでください。
お待ちしています。




                      前回の様子はこちら

イベント | 更新日:2010.11.02

幕張新都心の歴史

一雨ごとに気温が下がり、秋を感じさせる今日この頃、いかがお過ごしですか?

今日はCブロックのパークセンター内での展示の紹介です。


幕張海浜公園は遠い昔、どんなところだったかご存知ですか???

なんと実は海だったんです!

戦後の食糧増産のための緊急開拓事業が、やがて拡大する都市化に対応するために整備されることとなり、
今のようなビルやマンション が立ち並ぶ地域となったのです。

そういった幕張新都心形成の歴史の写真と資料を、今パークセンターにて展示しています。

今はビルが並ぶところで水遊びをする人々、埋め立てられたばかりの広大な土地。
きっと思い出のある写真もあるはずです。

これまでのブログの様子も合わせて展示してますので、ぜひパークセンターに
見に来てくださいね!

(入場は無料です)

イベント | 更新日:2010.10.21

みなさん、10月の連休は どこか出かけましたか?

連休は沢山の方で公園もにぎわっていました。
公園内の木々も少しずつ 秋の準備していますよ。

秋といえば紅葉ですよね~!
見浜園前の上の池のもみじも色づいてきました。



だんだんと変化する紅葉は毎日見ていてもあきません。

ひびの橋から見えるメッセ大通りのイチョウ並木も黄葉してきました!



いろんな秋色が見られる公園へ是非遊びに来てください。

日本庭園内のお茶室(松籟亭)でご用意している和菓子も秋らしいものが入りました!
散歩の後の一服はスタッフおススメです♪

お待ちしています!

季節のお便り | 更新日:2010.10.14

見浜園花情報

気持ちのよい風が吹く季節になりましたね。

明日は【中秋名月】です!
秋の澄んだ空を見上げ、想いを馳せてみてはいかがですか。

ところで名月をめでるもよいのですが、見浜園には足元にも趣きがある植物が満載です。

例えばこの植物、
ムラサキシキブ
平安時代の女流作家と同じ名前ですね。

紫色に見えるのは、花ではなくて実です。
松籟亭の前で見られますよ!


その他、秋の七草のひとつである
ハギ
の花も見られます。


ハギは万葉集で最も多く詠まれた花でもあるんです。
万葉人が特に愛でた植物が今なお私たちの身近に見られるのですね。

見浜園は17:00までの開園です。
都会にたたずむ和の空間「見浜園」の秋をお楽しみください!

季節のお便り | 更新日:2010.09.20

トイレ美化推進中

いよいよ来月9月25日から「ゆめ半島千葉国体2010」が、
10月23日からは「ゆめ半島千葉大会2010」が開催されます!

国体とは・・・
広く国民の間にスポーツを普及し、国民の健康増進と体力の向上、
地方スポーツの振興と地方文化の発展を目的とする、日本最大のスポーツの祭典です。
今年千葉県で行われるのは第65回目の国体なんです!
みんなで国体を盛り上げましょう。


さてさて、毎回多くの方が集まる国民体育大会。
千葉県では来ていただいた方に気持ち良く過ごしていただくために、
県立の各施設で トイレ美化おもてなし宣言 を行っています。

幕張海浜公園も参加してますよ~!
このマークに注目!






トイレの目立つところに貼っています。
例えばこんな所!


ここにもこんな風に!


ちなみに植木鉢を入れている桝は、公園スタッフの手作りです。
園内のトイレにいろんなバージョンで置いてあるので見てみてね。

幕張海浜公園は9月26日にデモンストレーションとしてのスポーツ行事であるウォーキング会場になっています!
また、国体を盛り上げるための公園主催のスポーツイベントも9月18日に開催しちゃいます!

公園からのお知らせ | 更新日:2010.08.27

カブトムシバトル終了!!

今日も暑い一日でしたねー。
パークセンターの会議室では更に熱い戦いが繰り広げられていました!

その名も カブトムシバトル。

開始した直後は参加者が少なかったものの、
一組帰ってからもう一組が来てくれたりして、一日を通すと26名の方(子供さんの人数は13名)が来てくれました。

参加してくれたみんな、どうもありがとう!!


↑バトル↑



↑徒競争↑



↑木登り↑

来年もまた遊びに来てね!


※おまけ※

公園で飼っているカブトムシ達も大活躍だったのですが、
みんな頑張りすぎて終わった後にはヘロヘロになっていました。


↑ごはんを食べながら寝ちゃったカブトムシ↑



イベント | 更新日:2010.08.22

クイズラリー開催

8月も後半ですね!

立秋になったとはいえ、まだまだ暑さとのバトルです。
が、風が吹くと秋の足音をかすかに感じる匂いもあったりしますね。

さて夏休みイベント後半戦が始まりました!

今日から クイズラリー開催です。
8月17日~8月31日まで!

気軽に参加できるクイズラリーです♪

公園内の10箇所にいきものクイズが貼ってあるよ。
公園で見ることが出来る生き物や植物についてのクイズです。

答え合わせや解説を希望の方のみ
参加費100円で、素敵な景品がつきます。

~~~~~~~~~~ 参加方法 ~~~~~~~~~~
.園内にある解答シート(※1)を1枚取ります。
.解答シートに地図とクイズが貼ってある場所(A~J)が書いてあるので、その場所に行きます。
.クイズの問題(※2)を見つけたら、答えだと思うものの番号を解答シートの下の<解答欄>に書きます。

(ここまでは誰でも無料でできるよ)

.全問解き終わったら、ゴール地点のパークセンターまで持ってきてね。
.100円を払うと答え合わせが出来るよ。
 そして、オリジナルいきもの図鑑やシャボンダマ、オリジナル香り袋などが入ったプレゼントがもらえるよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






↑(※1)↑           ↑(※2)↑

クイズの問題用紙はパークセンターの他、日時計の所、わんぱく広場等いくつかの場所に置いています。



↑例えばココ。左下の箱の中に入っています↑



↑涼しげな花時計の写真↑

是非クイズに挑戦してね!

暑い日が続くので熱中症に気をつけて、
またゲーム参加の時にはケガや事故のないように十分注意してくださいね。

イベント | 更新日:2010.08.17

もっと大きくなりました!!!

8月も半ばを迎え、暑さもひと段落(して欲しい)、、、
今日この頃。いかがお過ごしですか?

宿題は無事に進んでいますか?
故郷に帰って懐かしい友達に会いましたか?

見浜園で暮らしているカルガモのヒナたちは
さらに大きく成長しています。


ええっ!!?
すくすく、、、よりも、どんどん!!!です。



池や流れをうろうろしてエサ探しの毎日です。

カルガモの他に、最近はハクセキレイやカワセミを見かけることが出来ます。
ぜひ見に来てくださいね。

季節のお便り | 更新日:2010.08.15

大きくなりました

そろそろギラギラした暑さに体は慣れてきましたか?

外出するのも億劫になりますよね。

ですがですが!!
見浜園のカワイイ、カルガモは大きくなりましたよ!!



たくさんの方が見浜園に遊びにきてくれるおかげで
ヒナたちはすくすく育っています。


カルガモの鳴き声かわいいですよ♪


巡視していて、気持ちいい音。公園内で見つけました!
Aブロックの梅の葉が風に揺られて、
なんともいえない、いい葉の音色なんですよ~♪

公園でのお気に入りスポットありますか?
是非教えてくださいね!

季節のお便り | 更新日:2010.08.03

灯篭まつり

3連休にパークセンターの前に設置し、好評いただいていた灯篭。
平日はこんな風に会議室の中に設置しています。


<会議室に入って左側部分、上の写真は今までに行ったイベントの様子です>



<会議室に入って右側部分、灯篭づくりに協力いただいた園児さんの作成風景も展示中>

平日もぜひ見に来てくださいね!

イベント | 更新日:2010.07.21
ページの先頭へ戻る