秋のワンちゃんのしつけ教室を開催しました! part2

10月4日,7日に引き続き10月11日,14日にもワンちゃんのしつけ教室を開催しました。

はじめに参加者の自己紹介です。
それぞれのワンちゃんのお悩みなどを確認します。
リードを引っ張る、落ち着きがない等々、皆さん心配ごとがあるようです。




講師の葛野先生より、それぞれのワンちゃんにあったアドバイスでリードの使い方や歩き方を学びました。
その後、社会性テストでは同じ枠の中にワンちゃん達が入ってどう行動するかなどをチェックしました。
枠の外にいる飼い主さんの元へ早く帰りたいワンちゃんや動じないワンちゃんそれぞれ個性があります。





ハードルを越えたり、狭い所をくぐったり、ゲージの中に入ったりいろいろな経験を積み重ねました。
例えば、ゲージの中におとなしくは入れることは、震災避難時などペットと共に非難するためにとても大切なことです。



10月は4回開催しました。
イベント前と比べ、イベント後には飼い主さんとワンちゃんのコミュニケーションの成長を感じます。
特に、複数回参加されている飼い主さんとワンちゃんは、毎回成長を感じます。
11月も4回開催します。
皆様のご参加をお待ちしています。

イベント報告 | 更新日:2020.10.19

秋のワンちゃんのしつけ教室を開催しました!

秋らしいさわやかな季節になり、公園も賑わっています。
春のワンちゃんのしつけ教室は新型コロナの影響を受けましたが、10月より秋の教室を開始しました。
予定通り10月4日と7日に最初の2回を行いました。
目標は「どこにでも安心して連れていけるワンコを目指して」です。





講師の葛野先生より基本的なアイコンタクト、餌の与え方、号令のかけ方などの丁寧なアドバイスを教わり、ワンちゃんと飼い主さんが協力してモデルコースでの訓練に励みました。




ハードル越え


トンネルくぐり


ハードルを跨ぐのが得意なワンちゃん、狭いトンネルをくぐるのが苦手なワンちゃんと、ワンちゃんたちもさまざまです。




 ワンちゃん同士の交流


個性あふれるワンちゃんたちに参加していただき四苦八苦する場面もありましたが、少しずつ散歩の時のいろいろな障害にも慣れ、ワンちゃん同士や、ワンちゃんと人とのコミュニケーションもスムーズにできるようになったのではないかと思います。

なおこの教室は11月中旬まで、今回を含め8回の開催を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしています。

イベント報告 | 更新日:2020.10.14

コキアが赤く色づき始めています!

赤く色づいたコキアが目立ち始めています!



緑色のコキアの中に赤いコキアが混ざり、色とりどりな様子に目を惹かれます✨

これからさらに全体が色づいてきます。

公園にお出かけの際はコキアの様子をぜひご覧ください!

そして管理事務所ではコキアのポット苗を販売中です。
ご自宅でもコキアの紅葉を楽しめるということで大変好評をいただいてます!
お気軽に管理事務所スタッフにお声がけください!

コキアの花壇はマップ上★印のところです↓

季節のお知らせ | 更新日:2020.10.11

彼岸花が咲いています!

だんだんと日が短くなってきました。
食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋、読書の秋・・・
充実した秋を送りたいですね。


和光樹林公園ではあちこちに真っ赤な色が印象的なお花が咲いているのを見かけます。





秋のお花、彼岸花です。






真っすぐに伸びた花茎も印象的です。





赤い彼岸花の花言葉は「情熱」だそうです。
花言葉通り情熱を感じさせる真っ赤なお花で、公園内の景色をより一層鮮やかにしてくれていることでしょう。

季節のお知らせ | 更新日:2020.10.02

「パークヨガ」を開催しました!

不安定なお天気が続きますが、暑さからは解放されて過ごしやすくなりましたね。
季節の変わり目の体調管理にお気を付けください。

和光樹林公園では久しぶりに「パークヨガ~みどりの中で森林浴♪太りにくい体に~」を開催しました。




先生の優しい説明を受けながら、参加者の皆さんは心も体もリフレッシュできたことと思います。

次回の開催は11月1日(日)!
お申込みは先着15名様です。
ヨガ未経験の方もお気軽にご参加ください!

イベント報告 | 更新日:2020.09.28

ツルボが咲いています

夏はお花が少ないですが、暑い中でも咲いてくれるピンクのかわいいお花、ツルボです。



咲き終りに近いですが、まだ探すとみられますよ。(マップ赤丸①)

また、花壇ではコキアが大きく育ってきました。(マップ赤丸②)



秋の紅葉がきれいな植物です。
ぜひ皆様のおうちにもおすそ分けということで、事務所にてポット苗を販売しています。
5号ポット400円です。
公園に来た際にはぜひ事務所へお立ち寄りください。(マップ★)



季節のお知らせ | 更新日:2020.09.12

見た目が特徴的な赤い実たち

7月はずっと雨でしたが、やっと梅雨が明け、夏らしい気候になりました。
雨の中でも、ヒマワリ “サンフィニティ” はずっと咲き続けてくれました。
そろそろヒマワリが見られるのも終盤戦です。





暑い時期はお花が少ないので、今回は夏に見られる赤い実の紹介です。

まずはサンゴジュ。(下図赤丸①)
たくさんの丸い実が密になる姿をサンゴにみたてたのが由来だそうです。



実が高いところにあり、写真が不鮮明になってしまいました。
サンゴのようにきれいに撮れず残念です。



次にコブシ。(下図赤丸②)
早春の純白の花がきれいで印象的ですが、実は少々不格好です。
この実の形が、手を握ったときの拳(こぶし)の形に似ているから「コブシ」になったと言われているそうです。





これから暑さが厳しくなりますので、ご来園の際は適度な水分補給と休憩をお願いします。



季節のお知らせ | 更新日:2020.08.03

ワンちゃんのしつけ教室(7月19日)

和光樹林公園では毎年春・秋にワンちゃんのしつけ教室を実施していますが、この春は外出自粛宣言等の影響で中止となりました。
そのため、今年はちょっと暑いですが7月開催となりました。


イレギュラーな日程でしたが定員いっぱいの8組のワンちゃんと飼い主さんが参加してくれました。
各おうちの悩みをお聞きして解決策をお伝えし、しつけのコツなどを学びます。




また、実際に動いて歩行訓練も。








今回は小型犬~大型犬まで、多様な犬種のワンちゃんが参加してくれました。
他のワンちゃんとのふれあいも、ワンちゃんにとっては学びの場です。









こちらは、「ワンちゃんのしつけ教室」講師の葛野先生のお家にいる柴犬オレンジちゃん。
写真では動きが分かりにくいですが、指示通りにトレーナーさんの股をくぐっています。
さすが、おりこうさんです。

次回はまだ未定ですが、決まり次第HPにてご案内します。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

イベント報告 | 更新日:2020.07.19

ヒマワリが咲いています

現在、三角花壇では小さなヒマワリたちが元気に咲いています。(マップ赤丸)
ヒマワリといえば、背が高く大きな花をイメージしますが、今、和光樹林公園でさいているのは “サンフィニティ” というたくさんの小さい花を咲かせる品種です。
カラスがいたずらで枝を折ってしまうのですが、そんな逆境にも負けずかわいい花を咲かせてくれました。



また、ヒマワリの後ろにはコキアが植えられています。
秋の紅葉に向けてこちらも楽しみですね。

園内ではセミも鳴きだしました。
梅雨明けが待ち遠しいですが、梅雨期間は来園者も少なめですので、雨のお散歩も乙ですよ。

季節のお知らせ | 更新日:2020.07.11

ヤマモモの実がみのりました

ヤマモモがたくさん実りました。
既に熟して落ちてしまった実もたくさんありますが、まだ見られますよ。(マップ赤丸①)
ヤマモモという名前ですが、モモの仲間ではありません。



また、園内花壇も季節に合わせてきれいに植え替えをしました。
ニチニチソウやマリーゴールド、サルビアが色とりどりに咲いています。(マップ赤丸②)
 





和光樹林公園で一番大きい花壇の三角花壇には秋の紅葉を楽しめるよう、この夏にコキアを植える予定です。
ぜひお楽しみに!

季節のお知らせ | 更新日:2020.06.26
ページの先頭へ戻る