近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2023.10/20(日)

【イベントレポート】10/15 森のきのこツアー

10月15日(日)に「森のきのこツアー」を開催しました。

普段何気なく目にするきのこ。

この近江富士花緑公園にも、たくさんのキノコが生えていますが「これってなんてキノコ??」なんて思うこともしばしば。

そんな不思議なキノコの世界を今日はみんなで一緒に学びながら公園を散策します!

まず初めに自己紹介から。

講師の小田貴志さんは、学生時代にきのこの系統分類について研究していたきのこ博士。

初めにスライドショーを使って色んなきのこを紹介。

これって食べれるきのこかな? みんなで一緒に考えます。

それが終わったら外に出て公園を歩きながらきのこ探し!

はたしてどんな出会いが待っているのか……?

さっそく、あちこちで「あった!」と声が上がります。

すぐに先生が駆けつけて、地面から生えたきのこを丁寧に掘り起こします。

大きなきのこを見つけて、みんなも先生もテンションが上がります!

この白いぶつぶつがあるのは図鑑などでもよく見るイボテングタケ。

ちなみに毒キノコなので食べられません!

半分に割ってみるとこんな感じ。

普段なかなか見ない姿にみんな興味津々……!

子供たちもきのこを続々と発見!

よく見ると腐った木の中にもきのこが~!

慣れてくると小さいきのこも見つけることができるようになってきます。

先生曰く、これを俗に「きのこ目」というそうです。

みんなだんだんきのこ目になってきたかな?

自分だけのお気に入りのきのこを見つけた子も。

ぬるぬるしていたりふわふわしていたり、感触も楽しい♪

今回、天候にも恵まれてたくさんのきのこを見つけることができました!

大人も子供も、みんなきのこに夢中になれたと思います。

また公園に遊びにきた時は、きのこ目になって探してみて下さいね。

2023.04/21(日)

【開花情報】フジ 開花

フジの花が開花しました!
すでに3~5分咲きといったところまで開花が進んでおり、来週にかけて見ごろとなりそうです。

遊具広場の藤棚がフジの色に染まってきました!
サクラやシャクナゲと同様に、例年より1週間以上早い開花です。
植物園の藤棚はサツキの花といっしょに楽しめます♪


フジの花はその姿だけではなく、香りも楽しむことができます。
ぜひ匂いをかいでみてください。

〜おまけ〜
フジの花と切っても切れない関係にあるのが、このクマバチです。
大きな体と羽音で怖く感じる人も多いと思いますが、こちらから手を出さない限りは刺すことはない、おとなしいハチです。


2023.04/13(土)

【開花情報】シャクナゲ、ヤエザクラ他

桜も散り、新緑が美しい季節となってきましたね。
花緑公園の見頃のお花は、ソメイヨシノからシャクナゲやヤエザクラにバトンタッチ!

まだまだ様々なお花が咲くいい季節です♪

植物園のシャクナゲの森は、ホンシャクナゲや西洋シャクナゲなど様々な種類のシャクナゲが見頃!
鮮やかなシャクナゲが間近で見られるので、毎年たくさんのお客様が見に来られています♪

まだつぼみも見られる状況ですので、しばらくは楽しめそうです。

ヤエザクラは植物園の向い、ロッジの広場がきれいです。

ソメイヨシノより濃いピンクが鮮やかで美しい!!
思わずため息が出ちゃう美しさですよ!

この暖かさで開花はどんどん進んでいますので、お花見はお早めに。

その他のお花は↓↓

シロバナハナズオウ
シジミバナ
マルバアオダモ 野球のバットにも使われる木!大谷選手も過去には使用していたとか!!

2023.03/30(土)

【開花情報】ソメイヨシノ満開

ソメイヨシノが満開を迎えています。いいお天気が続くので、お花見もばっちり楽しめますね!!
公園はお花を楽しみに来られたお客様でいっぱいです。

お花見にきて、お弁当も食べたいなという方におすすめスポットは植物園☆
桜の木の下で、シートを広げ、お花見もできちゃいます!

青空と満開の桜をお楽しみください!週末のお天気は晴れ!気温22度!
少し暑いくらい・・・?お花見は週末も十分楽んでいただけそうです!!今週末はぜひ花緑公園へ!

そのほかの花の開花情報は↓↓

シャクナゲ 一部開花
チューリップ 赤系統がきれいに咲いています
リキュウバイ 咲き始め
糸枝垂 満開

2023.03/24(日)

【開花情報】ソメイヨシノ、レンギョウ他

ソメイヨシノが開花しました!
午前中はぽつぽつ開花しているなぁという感じだったのですが、午後見に行くと、なんだか開花が進んでいるような・・・。
現在は3~5分咲きくらい!!

十分お花見できるレベルです♪
土日は雨予報なので、花が落ちないことを願うばかり・・・!!

ソメイヨシノ以外にも春の花がどんどん開花しています☆

レンギョウ(見頃です)
ツバキ(様々な形、色のものが咲いています)
ヒュウガミズキ(見頃です)
カンヒザクラ(満開です)

そのほかにもチューリップやユキヤナギなど続々と開花中♪

お天気のいい日はぜひ花緑公園へ!

2023.03/17(日)

【開花情報】カワヅザクラ満開、カンヒザクラ開花

今週は暖かい日が続き、園内の風景はますます彩り豊かになっています。

ふるさと館周辺のカワヅザクラは満開を迎えました。
ちょうどこの土日が一番の見ごろになりそうです。


また、同じくふるさと館周辺水路沿いのカンヒザクラも開花しました。
その名の通りの緋色と垂れ下がるような下向きの咲き方が特徴です。


なお、梅園の白梅は見ごろを過ぎ、散り始めています
一部まだ満開の木もありますが、この土日が見納めとなりそうです。