近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.05/25(土)

やまのこがスタートしました!

5月16日から今年のやまのこがスタートしました!
毎年最初の学校は草津の老上小学校。

活動プログラムはウォークラリー。快晴!とはいきませんでしたが、この時期らしい気温で過ごしやすい1日でした♪

この日は空にこんなものが!「ハロ」と呼ばれる現象で、天気が下り坂の合図なんだとか・・・。
子どもたちはそんなことお構いなし!「虹の輪っかや!すごい!!きれい!!」と大賑わいでした。

写真がほしいとみんなにお願いされていたので、ブログに載せておきます!笑

活動はその日によって異なります。活動の様子は↓↓

間伐材の丸太を切ります!これが結構大変・・・!
切った丸太は自然のもので飾り付け♪
拾った小枝でキーホルダー作り!アイデアが光ってます!
うさぎのうんちを発見!上から下までしっかり観察します。

5月、6月は毎日のようにやまのこを実施しています。
元気いっぱいの4年生が一生懸命、森のことをお勉強しています。ご来園のみなさま、優しく見守ってあげてください♪