近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.12/21(土)

【イベントレポート】12月11日~12日「冬のファミリーキャンプ」

1泊2日で実施した「冬のファミリーキャンプ」のイベント報告です!今回は6家族、22名の方にご参加いただきました。


まずはみなさん、初対面なので緊張感をほぐします!
自己紹介をしたり、おしゃべりしてみたり・・・顔や名前を覚えられたかな?
その後はしまっちと一緒に園内の自然を観察に出かけます!


しまっちに自然観察の後は、夜ごはんに関わる大事なミッションにチャレンジ!
みなさんには園内にある7か所のポイントをめぐり、クイズに挑戦したり、ミッションであるクジさがしをしてもらいました。
さて、何が当たるクジなのかな?

スタッフからクジをもらうポイントも!

全家族がミッションを終えたところでタネあかし。
なんと、夜ごはんに作るカレーの食材を決めるクジだったのです!
クジでゲットしたサツマイモやほうれん草など、各家族違った食材を使ってカレーを作ってもらいました。

家族で力を合わせてカレー作り!


カレーができたらレストランに持ち寄って、みんなでいただきます!

おいしい夜ごはんの後は、家族みんなで大きいお風呂に入って、1日目終了!


次の日の朝はちょっぴり早く7時に集合。
静かな公園でバードウォッチング!・・・と思ったら、めったにないほどの濃霧の朝!!
それでもときどき見える鳥の影をみんなで探しました。


レストランで朝食をとった後は、植物園方面を探険。
カモフラージュという自然の中に隠した人工物を探すゲームなどを交えながら、この後のクラフトで使う材料を拾い歩きました。

決められた範囲の中に人工物は何個あるかな?みんな一生懸命です。
カラフルな落ち葉を拾うのもいいね!


そして最後のプログラム、クリスマスクラフトづくり!
植物園で拾ったものや、スタッフが用意した木の実などを使って クリスマスにぴったりな作品を自由に作ってもらいました。

ミニリースは大人に人気でした!
思い思いの顔を書いた雪だるま!
枝で作るツリーもいい感じ♪
できたっ!

あっという間の2日間でしたね!参加者のみなさま、楽しんでいただけましたか?

またどこかでみなさまにお会いできることを楽しみにしています♪



2月には2回目のキャンプイベントも予定しています!
詳しくはこちらをご覧ください♪皆様のご応募をお待ちしています!