近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.01/26(水)NEW

【開花情報】ウメ 咲き始め

希望が丘文化公園との境界付近の梅林で、ウメの花が咲き始めました。
寒い日が続いているためか、昨年よりも遅い開花です。

例年、紅梅が先に咲き始めますが、現在は一部の陽当たりのよいところで開花しています。
まだまだ花数は少なく、楽しめるのはもう少し先になりそうです。




白梅は一輪だけ見つけることができました。


2022.01/23(日)NEW

【イベントレポート】1月16日「冬のバードウォッチング」

2022年最初のイベントとなる「冬のバードウォッチング」を、1月16日に実施いたしました。

イベント当日は朝の冷え込みこそ厳しかったものの、お天気は快晴で風も弱く、絶好のバードウォッチング日和となりました。
最初に双眼鏡の使い方を全員で確認してから、見通しのよいふるさと館周辺でバードウォッチング開始!
どんな鳥が見られるかな?


スタート地点で観察の練習台になってくれたのはカワラヒワの群れ。
あまり動かずフウの実を食べていたので、全員じっくり観察できました



冬の人気者、ジョウビタキのオスも姿を見せてくれました。


ふるさと館周辺からロッジ広場まで歩き、次は植物園へ。
例年いろいろな鳥が見られるエリアですが、今回はどうでしょうか?


にぎやかに鳴き交わすヒヨドリたちが、赤く熟したイイギリをついばむお食事シーンを見ることができました!


さらに進むと、人をあまり怖がらないヤマガラや小さなキツツキであるコゲラなどが、かなり近くまで来てくれました!
群れでいっぺんに移動してくるため、皆さんあちこち見るのに大忙しです。

ヤマガラ
コゲラ


終盤でたくさんの鳥が見られたおかげで、少し時間が押しながらふるさと館に戻り、本日見た鳥の種類を確認して解散しました。



 ~番外編~

冬空のもと、鉄の鳥も空高く飛んでいきました。

2022.01/21(金)

【今日の一枚】雪です!

積雪は10センチから深い所では15センチほどです。

スタッフの出勤時間帯の公園までの道のりは凍結しているところが多く、スタッドレスタイヤでもドキドキでした。

お越しになる際は、十分ご注意くださいね。

2021.12/26(月)

2021年最後の開園日です

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

今日は花緑公園、年内最後の開園日です。全国的に大雪が心配されていますが、今朝の花緑公園は雪なし!風が強く、冬らしい寒い日となりました。

そんな寒い公園の中で、可愛らしい花の開花を確認しました!

ロウバイです。

「雪中四友」や「雪中の四花」などと呼ばれ、ウメ、ツバキ、スイセンと共に雪の中で咲く花として私たちを楽しませてくれます。

ロウ細工のような半透明な花からはとってもいい香りがするんです!

ぜひ花の美しさと共に匂いもお楽しみください♪

まだまだつぼみの方が多いような状況ですので、「今日は大雪で行けない!」という方もご安心ください。

年明けの開園日でもまだまだ間に合います!焦らず、年明けにぜひお越しください。

2022年も近江富士花緑公園をどうぞよろしくお願いします。

みなさま、良いお年を!

2021.12/21(水)

【イベントレポート】12月11日~12日「冬のファミリーキャンプ」

1泊2日で実施した「冬のファミリーキャンプ」のイベント報告です!今回は6家族、22名の方にご参加いただきました。


まずはみなさん、初対面なので緊張感をほぐします!
自己紹介をしたり、おしゃべりしてみたり・・・顔や名前を覚えられたかな?
その後はしまっちと一緒に園内の自然を観察に出かけます!


しまっちに自然観察の後は、夜ごはんに関わる大事なミッションにチャレンジ!
みなさんには園内にある7か所のポイントをめぐり、クイズに挑戦したり、ミッションであるクジさがしをしてもらいました。
さて、何が当たるクジなのかな?

スタッフからクジをもらうポイントも!

全家族がミッションを終えたところでタネあかし。
なんと、夜ごはんに作るカレーの食材を決めるクジだったのです!
クジでゲットしたサツマイモやほうれん草など、各家族違った食材を使ってカレーを作ってもらいました。

家族で力を合わせてカレー作り!


カレーができたらレストランに持ち寄って、みんなでいただきます!

おいしい夜ごはんの後は、家族みんなで大きいお風呂に入って、1日目終了!


次の日の朝はちょっぴり早く7時に集合。
静かな公園でバードウォッチング!・・・と思ったら、めったにないほどの濃霧の朝!!
それでもときどき見える鳥の影をみんなで探しました。


レストランで朝食をとった後は、植物園方面を探険。
カモフラージュという自然の中に隠した人工物を探すゲームなどを交えながら、この後のクラフトで使う材料を拾い歩きました。

決められた範囲の中に人工物は何個あるかな?みんな一生懸命です。
カラフルな落ち葉を拾うのもいいね!


そして最後のプログラム、クリスマスクラフトづくり!
植物園で拾ったものや、スタッフが用意した木の実などを使って クリスマスにぴったりな作品を自由に作ってもらいました。

ミニリースは大人に人気でした!
思い思いの顔を書いた雪だるま!
枝で作るツリーもいい感じ♪
できたっ!

あっという間の2日間でしたね!参加者のみなさま、楽しんでいただけましたか?

またどこかでみなさまにお会いできることを楽しみにしています♪



2月には2回目のキャンプイベントも予定しています!
詳しくはこちらをご覧ください♪皆様のご応募をお待ちしています!

2021.12/18(日)

きょうの公園は・・・!!

今なら真っ白の公園です!!

昨日の夜に雪が降り、お家の周りも雪が積もったよ!という方もいらっしゃると思います。

花緑公園も枝や芝生には、雪が!10センチ弱くらいの積雪です。

初雪にウキウキしながら撮影した、朝一番の公園の様子をご紹介します!

雪が積もった里の家は、私のイチオシ!風情があります。

ウメモドキ
ジュウガツザクラ

雪が積もった日だけに楽しめる特別なものもあります。

それがこちら!


写真に点々が写っているのが分かりますか?

これ実は生き物の足あと!雪の積もった日だけに見られる景色です。

今日見つかったのはこんな足あと。

これ、ウサギの足あとなんです!芝生の広場と里の家の近くで見つけました!

どこが前足?どこが後ろ足?気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

もしかしたらほかの生き物の足あともあるかもしれません。

今日の雪はわりと早く溶けてしまいそうなので、雪の公園を楽しみたい方はお早めに!

お越しの際は足元に十分ご注意くださいね!

お待ちしています♪