近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2020.06/05(金)NEW

初夏の公園

暑い日も多くなり、日に日に夏の訪れを感じます。

公園にお越しの際は、コロナウイルスの対策と共に、熱中症対策も忘れずにお願いします。

最近の見頃の植物たちを紹介します。

サツキ

サツキは今がピーク!植物園の道路沿いとふるさと館周辺が綺麗です。

植物園のバラも今が見頃。

ボランティアのみなさまのおかげで、とっても綺麗に咲いています。

少し変わったこんな花も植物園に咲いています。「ブラシノキ」といいます。

見た目が本当にブラシそっくりでおもしろいです。

ボランティアの皆様に植えていただきました!

植物園に入ってすぐの円形花壇にマリーゴールドも仲間入り。

ふるさと館から少し山道に入ったところ「アジサイ園」

アジサイも少し色づき始めました。まだまだ見頃は先です。

スタッフのいちおし!!

草むらからガサッと音がしたら、この子がいるかも!!

カナヘビちゃんです!最近よく見かけるようになりました。

カナヘビによく似たニホントカゲも見かけます。しっぽが青色でとってもきれいです!

公園に来たら、探してみてくださいね!おすすめの場所は遊具広場の少し奥にあるいこいの広場。高確率で出会えます!

2020.05/24(日)

スイレンが開花しました!

ふるさと館から歩いてすぐのところにあるコイの池でスイレンが開花しました。

ピンクと白の2色が咲いています。

まだまだ花は少ないですが、つぼみもたくさんあるのでこれから楽しめるお花の1つです。

 

スイレンは漢字で「睡蓮」と書きます。

名前の由来は、この花が朝日が昇ると咲いて、日差しが弱くなると花を閉じるその姿がまるで眠るようだということで睡眠の蓮、「睡蓮」と付けられたそうです。

咲いては閉じ、咲いては閉じを3回ほど繰り返すと言われています。

ほんまに夕方になったら閉じるん!?と気になった方もぜひスイレンを見に来てください♪

2020.05/23(土)

公園再開後初の週末到来!

朝からまぶしい陽射しが注ぎ、新緑の気持ちよい季節になりました。

5月19日の開園後初の週末となりますが、今日は園内を散策する親子や三上山ハイキングへ行かれる方を多く見かけます。

公園スタッフとしては大歓迎!…したい気持ちなのですが、まだまだ油断はできない状況です。

ご来園の際は「3密回避」の対策を十分にして利用者同士が気持ちよく過ごせるよう、引き続きご協力をお願い致します。


植物園から眺める三上山

ふるさと館は2階や和室など密になりやすい場所は引き続き閉鎖しつつOPENしています。


「はぱぱひろば」は大人や子供も楽しめる図書も充実しご自由にお使いいただけます。


休憩室のお席もお互いのスペースを保っていただければご利用可能です。

もりのおみせやさんもOPEN♪お土産におススメです ジェラートやコイの餌も販売中!

自然素材で楽しむ季節のセルフクラフト。今の季節は「ペンダントづくり」ができます 。いろんな形の素材を自由に組み合わせてオリジナルのペンダントをつくってみましょう♪

バーベキュー利用のお問合せをいただきますが、残念ながら5月中はまだご利用いただけません。今後については決まり次第ホームページでもご案内しますので、今しばらくお待ちください。

2020.05/19(火)

本日から開園しています!

NEWS欄にもありますように、BBQ・宿泊施設など一部を除き、 本日、5月19日(火)から開園しています。

約1か月の休園期間中に春は終わり、緑が茂る初夏の公園に変わってきました。

公園に咲く花は白や黄色のものが多くなってきています。

ヤマボウシ
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)
モッコウバラ

あたたかくなってきて、虫や夏の鳥たちも訪れるようになり、さまざまな鳴き声が聞こえます。

いきもの探しもおすすめです!!

夏鳥の代表格、キビタキもやってきました。
オタマジャクシにも足が!!

まだまだコロナウイルスの話題が尽きない日々ですが、ストレス発散やリラックスの場として公園にお越しいただければと思います。

ご来園の皆様には感染防止のため引き続きマスクの着用、手指の消毒・手洗いの励行、一人一人の距離を保つなどのお願いをしております。
快適で安全、安心の公園のため、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

1日も早く世界中の新型コロナウイルスが収束しますように。

2020.04/17(金)

【開花情報】 ヤエザクラ咲き始め/シャクナゲ見頃

雨風が強い日もあったこの一週間でソメイヨシノはほとんどの木が葉桜になりました。

まだ少し花のついた木は風が吹くとたくさんの花びらが舞い上がり、幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

ソメイヨシノが終わり、次はヤエザクラなどの遅咲き品種が次々と咲き始めました。ヤエザクラは里の家周辺や植物園、ロッジ周辺で見ることができます。

おすすめはロッジ周辺。まだ咲き始めなのでつぼみが多いですが、木がたくさんあるので、満開になるととても美しい場所になります。

こちらは植物園に咲く「ウコン」という品種です。クリーム色のサクラは珍しいですね。

植物園ではシャクナゲがそろそろ見頃を迎えます。

色鮮やかなシャクナゲはまだしばらく楽しめそうです。

花は人の心を癒してくれます。連日のコロナウイルスの話題でお疲れの方の心も癒されますように・・・!

ここからは公園に咲く美しい花たちを紹介します!!

ヤエザクラによく似た「フクロクジュ」
ちいさな花がかわいい!ドウダンツツジ
白いシャクナゲも咲いてきました!
真っ白も!
ちいさなちいさなウメの実ができていました!

2020.04/10(金)

【開花情報】ソメイヨシノ散り始め / ヤエザクラ開花

本日は曇りがちな天気で風も冷たく、この時期としては少し肌寒い一日でした。

ソメイヨシノは少しずつ散り始めていますが、園内には遅咲きの桜もありますのでしばらくお花見を楽しむことができます。


里の家から見た三上山とシダレザクラです。

里の家やロッジ周辺ではヤエザクラが咲き始めています。 そのほか、シャガなども見ごろを迎えています。


シャガ
ショウゲツ

秋によく見るモミジも今は小さな花が咲いています。ぜひ目をこらして観察してみてください。