近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.06/19(土)NEW

【開花情報】アジサイ 見ごろ

6月の前半は晴れて暑くなる日が多くなりましたが、ここ数日は梅雨空が戻ってきています。

今日は朝からずっと雨。三上山の山頂も低い雲がかかり続けていました。

そんな梅雨どきの植物といえば、アジサイを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
園内のアジサイも見ごろをむかえています。

アジサイは園内各所に植栽されていますが、ふるさと館裏手の遊歩道入ってすぐのアジサイ園が一番の見どころポイントです。
間近で色とりどりのアジサイをご覧いただけますが、湿地のため地面はぬかるんでいます。特に雨天時や雨上がりのご訪問の際はご注意ください。

また、普段は午後になると大部分が閉じてしまうスイレンの花も、雨の日は夕方まで多くの花が閉じずに残っています。ぜひ、アジサイとあわせてご覧ください。

2021.06/07(月)

【開花情報】スイレン、バラ 見ごろ


ふるさと館前のコイの池では、スイレンの花が見ごろを迎えています。
スイレンの花の多くは午前中に花を咲かせ、午後には閉じてしまうため、早い時間にご覧いただくことをおすすめします。

花緑公園のスイレンは白い花が多数派です。時には岸から近い位置に花が咲き、至近距離で楽しむことができます。少数派のピンクの花も白い花に交じって咲いていますので探してみてください。

スイレンは真夏の暑い時期に花数を減らしますが、これから9月半ばまでの長い間楽しむことができます。


一方、植物園ではバラの花が見ごろを迎えています。

"春芳"
"メルヘンツァウバー"
“ディオレサンス”


多数の品種が植栽されており、それぞれの開花のピークはまちまちですが、6月上旬は次々と花が咲き続けます。
その後も7月中旬、10月中旬にも見ごろが訪れます。
ぜひバラ園にお越しください。

2021.06/04(金)

新緑の木登り体験!

今年は例年にない早さで梅雨がきてしまいました。
たまには雨の公園を歩いてみるのも良いものですが、やっぱり公園は晴れた日に遊びたくなるもの。

晴れた日の花緑公園おすすめアクティビティを紹介します!


それは・・・「ツリーイング」

木登りを想像すると運動が得意だったり大変なイメージですが、このツリーイングはロープとハーネスを使って、誰でも安全に木登りを楽しむことができます!

腕の力で登るのではなく、輪っかになったロープに足をかけて“足の力”で登っていくことができます。

木登り初めてでも大丈夫?
運動得意じゃないけど大丈夫?

大丈夫です‼

始める前に専門のインストラクターが、丁寧にロープの使い方を教えてくれますよ♪

子どもに人気なのは言うまでもありませんが、大人も参加できます。
お父さんも、この機会に子どもへカッコいい姿を見せちゃいましょう!

木の上からの特別な景色をながめてみませんか?

6月の開催は
6/6(日)、6/20(日)
時間は10:00~、13:00~、14:30~ (各回1時間半)

事前予約制ですが、空きがあれば当日の駆け込み参加もOK!

梅雨の貴重な晴れの日はぜひ遊びに来てください♪

2021.05/16(日)

【イベントレポート】4月25日「自然とあそぼ」

4月25日に今年度初めてとなる「自然とあそぼ」を開催しました。
このイベントでは自然案内人の「たまちゃん」こと松下容子さんと公園スタッフがタッグを組み、公園内の自然の魅力を皆さんにお伝えしています。
今年度は全6回の開催を予定しています。

第1回目の今回は、たまちゃんと公園長しまっちが皆さんを春真っ盛りの自然の世界へご案内!

当日のお天気は春の陽射しがまぶしいくらいでした。青空の下、スタート地点近くのクスノキの葉っぱのにおいをかいでみます。どんなにおいがするかな?

色紙と同じ色のものを自然から探します。さまざまな花や若葉がある春ならではのお楽しみです。

いろいろなものをルーペで観察!花や草だけでなく、虫もどんどん増えてくる時季です。

最後はいこいの森の広場で桜の枝を削ってクラフトづくり!小刀を使うのでお父さんお母さんの出番です。小学校の授業以来で「できるかしら・・・」と不安げなお母さんもいましたが、柔らかい桜の枝は加工しやすく、みんな思い思いの作品を仕上げていました。

2021.05/05(水)

ゴールデンウィーク最終日!

雨のスタートとなったゴールデンウィークですが、5/3・5/4は天気も良く、園内の散策や三上山登山をする方で賑わいました。

ふるさと館では「木のペンダントづくり」や「押し花のこいのぼり」のクラフトイベントを開催中です。

ふるさと館にもたくさんの子ども達が遊びにきてくれました!

木の枝、木の実など自然のめぐみをつかった自分だけのオリジナル作品☆

どうぶつの親子バージョン♪  子ども達の柔軟な発想にスタッフも感心。

みんなステキなペンダントが出来上がりました‼

ゴールデンウィーク最終日はあにくの雨模様ですが「木のペンダント」と「押し花こいのぼり」はふるさと館で開催してます。

ご来園お待ちしてます!

2021.04/17(土)

【開花情報】八重桜、シャクナゲ見ごろ

先週開花した八重桜は順調に咲き進み、ほぼ満開となりました。
他のサクラと同じく、例年より早い見ごろを迎えています。


特にロッジのある広場では濃い桃色の八重桜を間近で楽しむことができます。

また、植物園内のシャクナゲも見ごろが続いています。赤やピンクの花に続き、白いシャクナゲも咲き揃ってきました。

色とりどりのシャクナゲを一度に楽しむことができます。


樹上には今季初めて、夏の青い鳥オオルリが姿を見せてくれました。
季節が春本番、そして初夏へと進んでゆくことを実感します。