近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.08/07(水)

【イベントレポート】7月30日 草木染め体験

夏休み宿題応援イベント、第1回目は草木染め体験!

公園にある植物の力で染め物にチャレンジします。
お家にあるタマネギの皮やぶどうなど、簡単に手に入るもので試すことができるので自由研究にもぴったり!!

今回は世界に1つだけのハンカチを作ります♪

輪ゴムで縛って模様付け!

輪ゴムで縛ったところは染まらず、白く残るので模様をつけることができるのです!
どんな模様になるのかは染めてからのお楽しみ。思った通りの模様になるかな?どきどきです!

模様の場所が決まったら、いよいよ染めていきます!
今回は、コイの池にもある「スイレンの葉っぱ」と、繁殖力が強いため特定外来生物に指定されているやっかいもの「オオキンケイギクの花」の2種類を用意しました。


お鍋を火にかけて待つこと15分・・・!

色を定着させたり、よりはっきりとした色を出すための最後の作業、「媒染(ばいせん)」をします。
この液によって色が変わったりするのです!
今回はアルミニウムと鉄の媒染液を使いました。

ハンカチと媒染液をチャック付きの袋に入れ、もみもみ。

十分にもみ終わったら、水洗いして・・・完成!
輪ゴムをはずして、できあがりを確かめよう♪

オオキンケイギク+アルミ媒染
鮮やかなオレンジ色に!
スイレン+アルミ媒染
肉球模様、大成功だね!
スイレン+鉄媒染
鉄媒染を選ぶと渋いグレーに染まりました。!


世界にひとつだけのハンカチ、喜んでもらえたかな?
他の植物で染めるとどんな色になるのか、お家でもぜひ試してみてね!!