近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.06/09(日)

【イベントレポート】5月29日  梅もぎ体験

「梅もぎ体験」の様子をお伝えします。


今年は冬の間、寒さが続いき梅の開花も遅れていたので、実施日までに実がちゃんと大きくなるか心配していました。しかし春になって暖かい日が多かったおかげか、例年通りの大きさにまで成長してくれました!一安心です。

子どもの手では2個持つのがやっと!


大人も子どもも、真剣なまなざしで梅を見つけ、収穫していきます。
まだ青い梅は葉っぱと同じ色で意外と見つけるのが難しい・・・。でも、目が慣れてくると次々に発見できるようになってきます!

低い木の梅は子どもでも直接収穫できました
高いところは大人がサポートしながら脚立を使って収穫!


収穫が終わったら、バケツに入れて計量。
今年も目標のひとり1kgを十分確保することができました♪

とってみたらひとり2kgはあった!という組も!すごい!

最後は里の家で簡単レシピの梅シロップを作り♪
梅と氷砂糖をビンに詰めて、陽の当たらないところに置いておくだけ!
一週間ほどで出来上がるということで、みなさん楽しみにされていました。

おいしいシロップができたら教えてくださいね♪
持ち帰った梅も楽しく、おいしく活用してください!