近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.04/30(火)

【今日の一枚】こいのぼり

現在開催中のセルフクラフト「こいのぼりマグネット」を体験してくれたお友だちの作品です。

薄く輪切りにした木でうろこをつくったり、カラフルなビーズもついていて、とっても素敵なこいのぼり!
自信作のようで、にこにこ笑顔でみせてくれました♪

こいのぼりマグネットはこどもの日までの期間限定です!
みなさん、素敵なこいのぼり作りにきてくださーい!!

2022.04/29(月)

ゴールデンウィークイベント はじまりました!

今日は待ちに待ったゴールデンウィーク初日!
あいにく本降りの雨でスタートとなりましたが、屋内実施のクラフトイベントは雨でもなんのその、予定通りスタートしています。

午前は「キューブクラフト」です。
27個の木の立方体を組み合わせて、いろいろなものを作ることができます。
動物、乗り物、建物・・・決まった作り方はなく、自由に作れるのが人気のヒミツです。

本格的なお城をつくっています!


午後は「どうぶつのカスタネット」です。
ヒノキの木から作った土台に、木片をくっつけて好きな顔をつくっていきます。
もちろん、実際に楽器として鳴らすこともできます!

いろんな動物が勢ぞろい!どこかで見たような顔も・・・?


この「キューブクラフト」「どうぶつのカスタネット」は5月5日までの毎日実施します!
空いていれば当日参加も可能ですので、ゴールデンウィークの思い出作りにいかがでしょうか?

2022.04/27(土)

フジが綺麗です!

この所雨の日も多いのですが、25日(月)はほぼ快晴の気持ちよい天気でした。

休園の静かな園内で思わず撮りたくなった写真が、こちら↓

フジがいい感じに咲いてます!

三上山とセットで

ブンブン、ブンブン、大合唱。クマバチさんもいっぱい集まってます。
花に夢中になってるし、こちらから手出ししなければ安全です。

変わりやすい天気なので見頃はあっという間かも。

ご来園おまちしてます‼

2022.04/20(土)

【開花情報】ヤエザクラ、シャクナゲ他

ヤエザクラは満開!
開花も満開も早かったため、もうすでに強めの風が吹くと花びらが舞うことも!
ヤエザクラを見るなら、ロッジの広場と里の家周辺がおすすめです♪

シャクナゲも満開!
大輪の花を咲かせるシャクナゲは「花木の女王」とも呼ばれているそうです。
ひとつひとつの花にボリュームがあって見ごたえがあります!

ピンク、赤、白などカラフルです!

シャクナゲはまだまだ楽しめます。
植物園駐車場より、右奥のシャクナゲの森をぜひご覧ください♪

新緑が美しい季節となり、お散歩も楽しい季節です!

園内の花を見ながらお散歩し、木陰でお弁当。めちゃめちゃおすすめです!
ぜひお越しください♪

そのほかのお花の見ごろは↓↓

「ハナズオウ」紅もいいけど白もきれい!@植物園
「オウバイモドキ」黄色の小さな花をつけます@植物園
「トキワマンサク」ひっそり咲く白色もみつけました@植物園
「フジ」紫色の花が姿を現しました!@遊具広場
「シロツメクサ」かんむり、作りたくなっちゃいますね@園内各所

2022.04/16(火)

【今日の一枚】チューリップ

植物園の円形花壇や里の家周辺のチューリップがきれい♪

そろそろ見頃も終わりが近いです。写真を撮るなら今がチャンスですよ!

2022.04/15(月)

【開花情報】シャクナゲ、ヤエザクラ他

4月に入ってから急激に気温が上がったせいか、今年のソメイヨシノは満開を迎えてからあっという間に散ってしまいました。
あっという間ではありましたが、満開のタイミングでこんなに快晴が続いた日も珍しかったのではないかなと思います。

みなさま、青空と満開の桜は楽しめましたか?

花緑公園では見頃がソメイヨシノからシャクナゲやヤエザクラにバトンタッチしています。

植物園内のシャクナゲの森はピンクや白、赤など様々な色のシャクナゲを楽しめます!
まだつぼみがついた木もたくさんあるので、しばらく楽しめるかと思います。

植物園から道を挟んで向かい側にあるロッジ周辺ではヤエザクラが見頃を迎えています。
今年は咲き始めから満開が早い!例年であればゴールデンウィークの初めごろまで楽しめるのですが、今年はそれより早くに散り始めてしまうのでは・・・。
ソメイヨシノより濃いピンクは新緑の中なので、なお良く目立ちます♪

そのほかの見頃のお花たちは↓↓

「キクモモ」ハナモモの仲間です@植物園
「ハナズオウ」近くに白い花ものもあります@植物園
「ドウダンツツジ」鈴型の花がかわいいです@園内各所
「リキュウバイ」白と緑のコントラストが美しい!@植物園
「コバノミツバツツジ」散策路でも見ることができます!@園内各所
「ヤエヤマブキ」咲き始めました♪@ふるさと館周辺

土曜日、日曜日は天気がいいみたいです!
新緑とお花たちを見に来てくださいね♪お越しの方は花粉症対策、お忘れなく!