近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.04/15(月)

【開花情報】シャクナゲ、ヤエザクラ他

4月に入ってから急激に気温が上がったせいか、今年のソメイヨシノは満開を迎えてからあっという間に散ってしまいました。
あっという間ではありましたが、満開のタイミングでこんなに快晴が続いた日も珍しかったのではないかなと思います。

みなさま、青空と満開の桜は楽しめましたか?

花緑公園では見頃がソメイヨシノからシャクナゲやヤエザクラにバトンタッチしています。

植物園内のシャクナゲの森はピンクや白、赤など様々な色のシャクナゲを楽しめます!
まだつぼみがついた木もたくさんあるので、しばらく楽しめるかと思います。

植物園から道を挟んで向かい側にあるロッジ周辺ではヤエザクラが見頃を迎えています。
今年は咲き始めから満開が早い!例年であればゴールデンウィークの初めごろまで楽しめるのですが、今年はそれより早くに散り始めてしまうのでは・・・。
ソメイヨシノより濃いピンクは新緑の中なので、なお良く目立ちます♪

そのほかの見頃のお花たちは↓↓

「キクモモ」ハナモモの仲間です@植物園
「ハナズオウ」近くに白い花ものもあります@植物園
「ドウダンツツジ」鈴型の花がかわいいです@園内各所
「リキュウバイ」白と緑のコントラストが美しい!@植物園
「コバノミツバツツジ」散策路でも見ることができます!@園内各所
「ヤエヤマブキ」咲き始めました♪@ふるさと館周辺

土曜日、日曜日は天気がいいみたいです!
新緑とお花たちを見に来てくださいね♪お越しの方は花粉症対策、お忘れなく!