近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.07/24(水)

【今日の一枚】

仲良し姉妹の可愛いお客様がセルフクラフトを体験してくれました!

クワガタとカブトムシ!とっても上手!!!

木の枝でおもしろ昆虫作り、みなさまもぜひ体験しに来てくださいね♪

2021.07/22(月)

【開花情報】ヒマワリ、タイタンビカスなど

梅雨明けと同時に、厳しい暑さが続いていますね。

夏の花といえばヒマワリ!という方も多いのではないでしょうか?
今年は里の家の前にヒマワリ畑が登場!夏らしい鮮やかな花が次々と咲き始めています。

ふるさと館前では手のひらよりも大きな花が良く目立つ、タイタンビカスも開花しています。次々と花を咲かせるので、夏の間中楽しめるのがこの花のいいところです!

植物園の池では数は少ないですが、ハスの花がたくさんのトンボたちとともに池に彩りを添えてくれます。

植物園内はほかにもムクゲなども開花しています。
暑い日が続きますが、夏の花探しの散歩はいかがですか?


ご来園の際は熱中症に十分ご注意いただき、夏の花緑公園を満喫してください。

ふるさと館では、池田牧場さんのジェラートを販売しています。ご休憩にのお供にオススメ!ぜひお越しください♪

2021.07/18(木)

【今日の一枚】ツリーイング

本日は雲が多く陽射しがさえぎられ、風もあったためやや暑さが和らぎ、ツリーイングイベントに参加する子供たちも元気に木登りに挑戦していました。

暑さのため、ツリーイングはしばらくお休みとなり、次回は9月5日(日)開催です。
大人の方も体験できます!ぜひお気軽にご参加ください。

2021.07/07(日)

やまのこ前期終了!

5月13日から始まった森林環境学習「やまのこ」の前期が終了しました!

平日、公園に来てくださったお客様の中には、元気に公園内を走り回るたくさんの子どもたちに出会われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

5月はいろんなところに花が咲いていて、散策も楽しいです!

「やまのこ」では公園内の植物の観察をしたり、三上山の麓で間伐を体験したり、様々な活動を行っています。

前期は14校、約1300名の4年生が体験しました。

雨の日やとっても暑い日、ムシムシした日、大雨の後で道が川みたいになっていた日、いろんな日がありましたが、子どもたちはどんな日でも楽しそうに自然を満喫してくれます♪

雨の中でもへっちゃら!子どもたちは走り回ります!

後期は9月10日にスタートします!

「やまのこ」中の子どもたちに出会ったら、あたたかく見守ってあげてください♪

この季節のヒノキは皮がつるっとはがれて気持ちいい!!
いろんな木の実や葉っぱをつかってクラフトもします!

やまのこに来てくれた4年生のみんな

いろんな体験をして楽しかったね!夏の森はみんなが来てくれた時とはちがうところがきっとあります。秋の森も冬の森もきっと楽しいよ!

また森にあそびにきてね!待ってます!