近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.03/31(日)

【開花情報】ソメイヨシノ満開、シャクナゲ咲き始め

植物園入口近く

ソメイヨシノが満開を迎えています。

公園内どこを歩いていてもサクラが目に入り、幸せな気持ちになります!

植物園が一番サクラが多い場所です。種類も多く、十分楽しんでいただけると思います♪

シダレザクラ
苔清水
法輪寺

ソメイヨシノに混ざって、様々な種類のサクラが咲いていますのでそちらもぜひご覧ください♪

植物園ではシャクナゲが開花しました!こちらもサクラ同様、例年より1週間ほど早い開花です。

里の家周辺

里の家方面やふるさと館、遊具広場周辺も、サクラを含め春の花がたくさん咲いています。

ネモフィラ

サクラの花びらと共にコロナウイルスも舞ってしまわないよう、ご来園の際はマスクの着用やアルコール消毒などを感染予防対策をしていただきますようお願いいたします。

飲酒を伴う宴会、集団での宴会もご遠慮いただきますようお願いいたします。

みなさまが安全にきれいなお花たちを楽しんでいただけますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

2021.03/25(月)

【開花情報】ソメイヨシノ、カンヒザクラほか

ニュースでも全国各地でソメイヨシノの開花が発表されていますが、花緑公園も日々開花が進んでいます。

ソメイヨシノは5分咲位になりました。昨日も暖かったので、もう少しで見頃を迎えそうです!

カンヒザクラは見頃です!花見と言えばソメイヨシノが代表的ですが、沖縄ではカンヒザクラのことを指すのだそうです。

洋風庭園ではミツマタも楽しめます。小さな花束のようでカワイイですね♪

春の花といえばスイセンもステキですね。


ハクモクレンも大きな花びらを広げて咲いています。

春は雨風の多い季節でもあるので、花見のチャンスを逃さないようにしてくださいね!

【皆さまにお願い】
緊急事態宣言はほとんど解除されていますが、コロナウイルス感染者はなくなっておらず、引き続き感染防止対策が必要です。

マスク着用やアルコール消毒はもちろんのこと、複数人で集まっての“宴会”はご遠慮頂きますようお願いいたします。

マナーを守って楽しいお花見をしましょう♪

2021.03/19(火)

【イベント報告】バウムクーヘンづくり

報告がおそくなりましたが、3月14日(日)にバウムクーヘンづくりを行いました!

バウムクーヘンは、「生地をかける ⇔ 焼く」 を協同作業でひたすら繰り返すので、家族の団結力が必要です! 子ども達も上手にできたかな!?

まずは生地づくり。 ホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖、バターをとろ~りするまでよ~くまぜます♪

生地をかける係。竹をくるくる回す係。声をかけあいながらこんがり焼き色がつくまで炭火で焼きます!

生地をかけて…焼いて…の繰り返しでだんだんと大きくなってきたよ!
いい匂いがしてきた♪

ジャン! できあがり~♪ 丁度お腹もすく時間…早くたべよ~

輪切りにしてみれば、焼き色のついた年輪もしっかり!上手にできました♪

焼きたてのバウムクーヘン、おいしかったね‼

子ども達が将来なりたい職業ランキングでは「パティシエ」が人気だそうです。
これをきっかけに、お家でのお菓子作りが楽しくなるかもね♪

2021.03/17(日)

【開花情報】カワヅザクラ、アオモジ、トサミズキ他

今日からあたたかいいいお天気が3日ほど続くようですね。

花粉や黄砂も気になるところですが、春らしくなった公園を歩くとほっこりした気分になります。

開花情報をお伝えします!

全国で例年より早い開花が話題になっているソメイヨシノですが、花緑公園のソメイヨシノはまだつぼみです。

つぼみもずいぶん膨らんできていますよ!!開花が楽しみです!

公園の今のみどころはやっぱりカワヅザクラ♪

そろそろ散り始めていますが、今週中はまだ楽しめそうですよ!風が吹いた時の、桜吹雪も素敵です♪

 

 

植物園はカワヅザクラも含め、花盛りです!!

 下向きに濃いピンクの花をつけるカンヒザクラも咲き始めました。

植物園や遊具広場周辺にあります!

ミモザ(そろそろ満開!)
アオモジ(地味ですがちいさくて可愛いです)
トサミズキ(鈴なりに咲くかわいい花です)

スイセン(やっと咲きました!)
スノーフレーク(道端にそっと咲いています)

公園ではその他にもたくさんの花が咲いています!

ふるさと館では見どころMAPを用意し、たくさんのお花を紹介しています。お越しの際はぜひそちらもご参考ください!

初の試みとして、ふるさと館周辺の四角い花壇の中に植えたネモフィラがどんどん花を咲かせています。

春に青い花はあまりないので、なんともいえない特別感!!

ご来園の際はぜひこちらもご覧ください♪

2021.03/10(日)

【開花情報】白梅、カワヅザクラ他

ここ最近、朝の冷え込みはあるものの、日中は春を感じる陽気になってきました。公園の植物もいろんな花が楽しめるようになってきています!

梅林の白梅はまだ見頃で楽しめます。今朝も早くから写真を撮りにきている方もいました。

洋風庭園にあるミツマタ。ちっちゃなお花がカワイイですよ♪これからどんどん咲いてくると思います。

里の家前からの眺めです。黄色、赤、ピンク、白も少し・・・、そして三上山。
こんな景色も楽しめます♪


ふるさと館前のカワヅザクラと、ひょっこり三上山。

ツバキと三上山。

ウメとサンシュユ、そして三上山。

見て楽しむのはもちろんの事、写真好きな方もぜひ園内を散策してステキな写真を撮ってください。

(写真のご提供も大歓迎です!)

2021.03/09(土)

【イベント報告】竹パンづくり

3月7日(日)花緑公園のバーベキュー場で「竹パンづくり」のイベントを開催しました!
今回の竹パンは手軽にできるアウトドアクッキングとして、本来のパンづくりのようなイースト菌を混ぜて発酵…という時間を省いて、みんなの大好きなホットケーキミックスでつくりました♪


ジップロックにホットケーキミックスと水を入れて、モミモミして混ぜ合わせます。耳たぶくらいのやわらかさになるようにね!

生地づくりができたらジップロックの端を切って、生地を絞り出しながら竹に巻き付けます。 炭火で焼きはじめると・・・いい匂いがしてきた♪♪

表面はいい感じになってきました。 早く食べたいけど・・・中までしっかり焼くためもう少しガマン😣

完成‼ 竹を抜いてできた穴にソーセージをはさんで、ソーセージパン♪


甘じょっぱさが絶妙においしい☆

みんなで作ると楽しいし、おいしいよね‼
見ていたスタッフもお腹が空いてきました(笑)

ご参加いただいたお父さんお母さんからは
「普段なかなかできない体験をさせてあげることができて良かったです」
といった声をたくさん頂きました。

今後も子ども達の笑顔あふれるイベントをスタッフで計画していきたいと思います!

またのご参加お待ちしてます☆