近江富士花緑公園BLOG

ブログ

BLOG

2020.04/17(日)

【開花情報】 ヤエザクラ咲き始め/シャクナゲ見頃

雨風が強い日もあったこの一週間でソメイヨシノはほとんどの木が葉桜になりました。

まだ少し花のついた木は風が吹くとたくさんの花びらが舞い上がり、幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

ソメイヨシノが終わり、次はヤエザクラなどの遅咲き品種が次々と咲き始めました。ヤエザクラは里の家周辺や植物園、ロッジ周辺で見ることができます。

おすすめはロッジ周辺。まだ咲き始めなのでつぼみが多いですが、木がたくさんあるので、満開になるととても美しい場所になります。

こちらは植物園に咲く「ウコン」という品種です。クリーム色のサクラは珍しいですね。

植物園ではシャクナゲがそろそろ見頃を迎えます。

色鮮やかなシャクナゲはまだしばらく楽しめそうです。

花は人の心を癒してくれます。連日のコロナウイルスの話題でお疲れの方の心も癒されますように・・・!

ここからは公園に咲く美しい花たちを紹介します!!

ヤエザクラによく似た「フクロクジュ」
ちいさな花がかわいい!ドウダンツツジ
白いシャクナゲも咲いてきました!
真っ白も!
ちいさなちいさなウメの実ができていました!

2020.04/10(日)

【開花情報】ソメイヨシノ散り始め / ヤエザクラ開花

本日は曇りがちな天気で風も冷たく、この時期としては少し肌寒い一日でした。

ソメイヨシノは少しずつ散り始めていますが、園内には遅咲きの桜もありますのでしばらくお花見を楽しむことができます。


里の家から見た三上山とシダレザクラです。

里の家やロッジ周辺ではヤエザクラが咲き始めています。 そのほか、シャガなども見ごろを迎えています。


シャガ
ショウゲツ

秋によく見るモミジも今は小さな花が咲いています。ぜひ目をこらして観察してみてください。

2020.04/07(木)

【開花情報】サクラ散り始め / シャクナゲ見頃

晴天が続くなか近江富士花緑公園では連日お花見のお客様に楽しんでいただいておりますが、ソメイヨシノは少しずつ散り始めています。サクラが舞う中の散策も一味違った風情を感じられると思います。

植物園駐車場に咲くソメイヨシノは今でも綺麗に咲いています

シダレザクラと三上山

シャクナゲは見頃でこれから咲き出すものも多いようです

里の家へ向かう途中の洋風庭園ではミツマタの花が楽しめます

全国各地で新型コロナウイルスが拡散する中、近江富士花緑公園は現在の所通常営業をしておりますが、ご来園のお客様には手洗いや咳エチケットなど感染症対策を十分にしてお楽しみ下さい。

2020.04/03(日)

【開花情報】ソメイヨシノ満開 シャクナゲ咲き始め

雨の日や肌寒い日もあったここ数日ですが、サクラをはじめとした花々は順調に開花が進んでいます。前回3分~5分咲きとお伝えしたソメイヨシノも一気に咲き進み、園内各所で満開となっています。

最も早くソメイヨシノが開花した里の家~希望が丘文化公園への道沿いの様子です。特に早く咲いた一部の木ではすでに少し花が散り始めており、花吹雪の中の散策を楽しめます。

こちらは植物園内の様子です。サクラと三上山を同時に楽しめるのもこの時季、この場所ならではです。


また、植物園内ではシャクナゲの花も咲き始めました。大きく分けて赤系とピンク系の二つの品種がありますが、赤い品種が先に開花しています。

そのほか、ユキヤナギやツバキなど、様々な種類の花が盛りを迎えています。サクラだけでなく、ぜひいろいろな花を巡ってみてください。

スイセン
ツバキ
ユキヤナギ