びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.08/10(土)

猛暑のいきもの探し

図書館横でムクゲがとてもキレイな花を咲かせていました!

ムクゲ

盛夏を代表する花のひとつです。うだるような暑さのなかでも、大きくて白い花びらが、眩しいくらいに光を放ちながら咲いています。

一方で、日中30度超えが当たり前になってきた毎日に、虫たちは流石にお辛いご様子?
蚊も30度を超えると活動が鈍くなるようですね。蚊に刺されずに済んで嬉しい気持ちと日々の猛暑による苦しみで、なんとも複雑な気持ちです…。

昆虫たちを案外見かけないなーと思いながらも草むらをのぞくと…、

イナゴでしょうか?器用に細い茎に捕まっていました。とっても立派な力強い足をしていますね。

地面に目線を向けてみると、こんな出会いもありました。

赤い色をしたキノコを見つけましたっ、可愛い!

木に覆われて日陰になる場所も多いため、公園には色んな種類のキノコが生えています。キノコの観察をしてみるのも楽しいかもしれませんね!
※キノコの採取はお控えください