びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.07/31(水)

イベント盛り沢山っ!

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?公園では、ここ3日間連続でイベントが開催されておりました!

7月29日は、毎年恒例『夏休み文化ゾーン子ども探検隊』でした!
公園内にある施設4か所(図書館、美術館、公園管理事務所、埋蔵文化財センター)と東大津高校を巡って、各施設でのお仕事の説明や仕事内容に関連した体験などができるイベントです。

公園管理事務所では、竹のペン立て作りを体験してもらいました!

上手に作れたね!

本イベントを通して、この公園により親しみを持ってもらえれば嬉しいです!

7月30日・31日は、2日間夕照庵で『夏休み子ども茶道教室』を行いました。茶道の先生にお越しいただき、お茶の点て方やふすまの開け方、お辞儀の仕方など、茶道の基本的な礼儀作法を学びました。

慣れない正座に時折苦しみながらも、美味しい和菓子や抹茶を味わうことができて、参加者の皆さんはとても満足そうな様子でした。
学んだことを今後の生活に是非生かしていただければと思います!

本日7月31日は、『しまっちとしぜんとあそぼ』の夏編を開催しました。

自然について学ぶだけでなく、笹船を作って流したり、竹の水鉄砲を作ったりして、自然を使った遊びも体験してもらいました。

笹船
竹の水鉄砲作り

非常に暑い中での開催でしたが、皆さん元気に参加してくださいました!
水を使った遊びなど、自然の中での涼しい楽しみ方を知ってもらえたのではないかと思います。

この3日間多くの方にお越しいただくことができて、とても嬉しく思っております。イベントに関わらず、またいつでも公園にお越しいただければ幸いです。