びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.04/29(月)

しまっちとしぜんとあそぼ

本日4月29日は「しまっちとしぜんとあそぼ」の春編を開催いたしました。

初めは、事務所前のクスノキの下に集合です!
クスノキの葉っぱをこすったらどんな匂いがするかな?

次に、公園内で"色さがし"です。配られたカードの色と同じ色のものを自然のなかから探してきます。普段意識していなくても、自然の中には様々な色があるのですね。

上手に見つけられたね!

公園の散策途中で雨が降ってきましたが、雨の日だからこそできる楽しい遊びもあります。雨粒がいっぱい乗った木を揺すったら、なんと大雨が降ってきたぞ!!

自然の中には、いつでも色んな発見が隠れていてとっても面白いですね!

1時間ほど公園内を歩いた後は、万華鏡づくりをしました。公園内で見つけてきた花や葉っぱを使います。お絵描きしたり花を選んだりしながら、大人も子どももみんな集中して作品づくりに挑みます!ファイト!

さて、どんな万華鏡が完成したでしょうか?完成品の中をちょこっと覗かせてもらいました。
こちらは、色とりどりで春のふんわりとした印象も感じられますね。とっても可愛い!

きれいに作れたかな?

大人の方にも、もちろん万華鏡づくりにご参加いただけます。こちらは花びらの大きさにまで工夫を凝らした至極の一品!ずっと眺めていられますね~。

参加者のご家族の皆様には、とても楽しんでいただくことができたようで良かったです。
次回は夏を予定しております。開催については今後またHP等でお知らせいたします。