2020年10月18日(日)秋バラは「3分咲」見頃は10月下旬~!!

「秋バラは見頃ですか?」という問い合わせが増えてきました。
県内の他のバラ園さんでは、丁度いまが見頃という所も多いかもしれませんが。。。

小田原フラワーガーデンの秋バラは、2020年10月18日現在「3分咲き」!!
当園のバラは他のバラ園さんよりも遅れて見頃を迎えますよ~!!!



というのも、当園の秋バラは
「長期間楽しめるバラ園」として剪定時期を工夫しており、
10月上旬から12月まで花が途切れないように管理されています。



開花のタイミングは天候によってかなり左右されるので、
熟練された見極めが必要です。急に暑くなったり寒くなったりすると、
開花が大幅にずれます。また、バラの品種によって性質が異なるので、
複雑に剪定時期をずらして調節しています。


「では、いつが見頃なの?」という話ですが、
今年の秋バラの見頃は10月下旬~11月中旬を予想しています!!
『秋のローズフェスタ』も今週末から開催!!
バラにまつわるイベントは、11月上旬より開催予定ですよ♪


春とは異なり、気温の低下や昼夜の寒暖差が大きくなる秋は、
バラの蕾がゆっくり生長するため、より色濃く、
香り豊かな花となり、バラ本来の美しさが際立ちます。



10月下旬より見頃となる小田原フラワーガーデンのバラ園!!
当ブログや、Facebook、お電話等で、こまめに開花状況の確認をお願いいたします!!

フラワーだより | 更新日:2020.10.18
ページの先頭へ戻る