2020年1月10日(金)今年の梅はゆっくり開花!

梅は、早咲き品種「咲きはじめ」の状態が続いています!
中でも「紅冬至」は特に咲き進んでおり、淡い薄紅色の花が可愛らしいです♪


蕾もいっぱいついていますね!
「紅冬至」は1~3分咲き程でしょうか。満開が待ち遠しいです(><)


一重(5枚花弁)の「紅冬至」ですが、6枚花弁のお花を発見しました。
通常5枚花弁の品種でも、たまに6~7枚花弁のお花が見つかることもあります。
なんだかちょっぴりラッキーな気分です(^^)


「初雁(はつかり)」も開花していました。
昨年あたりに植栽したばかりなので、まだ株は小さめですが、
花をつけてくれています。


こちらも早咲きの「八重野梅」ですが、
まだ1分咲きに満たないほどです。
ただ、蕾がふくらんできている様子がありますね♪


いまの様子ですと、今年の梅は、例年よりも開花が遅めです。
(例年では1月中旬にもなると、早咲きは5~7分咲きのことが多いです。)


梅の開花状況は天候に大きく左右されます。
例年の見頃は1月下旬~3月上旬、特に花数が多いピークは2月中旬~下旬ですが、
ぜひ、このフラワーだよりや、Facebookなどで
こまめに開花状況をチェックしていただくようお願い致します!!


★Facebookはこちら★

それでは、皆さまのご来園、お待ちしております!!

お花情報 | 更新日:2020.01.10
ページの先頭へ戻る