2020年1月4日(土)明けましておめでとうございます!!

皆さま、明けましておめでとうございます!!
本日1月4日(土)より営業始めとなりました!
2020年も、小田原フラワーガーデンを
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


2020年始めの開園日、ありがたいことに、
ご家族やご友人と、多くのお客様にお越しいただいております!

1月上旬、特に注目したいのは、トロピカルドーム温室です!!
ただいま見頃をむかえている「キンカチャ」は、
新年にぴったりのおめでたいイメージのお花です♪



赤やピンク、白が主流の椿と同じ仲間であるのに、「黄金色」の花をつけるキンカチャ。
一緒に写真を撮ると金運アップするかも??ぜひご覧下さい!


赤いパフパフ「カリアンドラ」も、見頃となりました!!
上を見上げて探してみましょう!



なんとこちらも見頃です!!
甘い香りのピンクボール「ドンベア・ウォリッキー」!!



半球状に連なる小花からは、
何にも例えにくい、甘―い香りがします♪


そのほかにも、
葉が観賞目的となるストロビランテス・ダイエリアヌスに花が咲いていたり、


真っ赤な花色が良く目立つベニバナトケイソウなどもご覧いただけます!


さらに!毎年恒例「お花みくじ」もスタートしました!!
ドーム内で咲くあんなお花やこんなお花が運勢とともにでてくるかも??

期間限定で、ドームに有料入園されたお客様に1回サービスも行っています!!
当園オリジナルのおみくじで、今年の運試しをしませんか?


寒~い冬には、熱帯・亜熱帯の植物が生きる
あったか~いトロピカルドーム温室が大変おススメですよ♪

屋外散策なら、梅園で「小さな春」を探してみるのはいかがでしょう?
よく探せば、梅の早咲き品種がちらほら咲いていますよ!!

「紅冬至」は、淡いピンク色が可愛らしい早咲きの梅です。
まわりの蕾もふくらんできており、今にもどんどん開花しそうです!


この時期の園内で濃紅の梅を見つけたら「八重寒紅」でほぼ間違いないでしょう。
園内の至る所に植栽されている品種です。


当園の早咲き梅と言ったら「八重野梅」も忘れてはいけませんね。
白い花なので、咲きはじめは探すのが難しいですが、
見頃になれば冬空に映える美しい姿を魅せてくれます。


梅園では梅以外の植物もご覧いただけます。
ソシンロウバイは咲きはじめたところです。
蝋のような質感は、この花ならではの注目ポイント。


サザンカ、カンツバキ類も綺麗ですよ!
当園では生垣として利用しています。


ちょっとお話が変わりますが、
バラ園では、「バラの粗切り剪定」が始まりました!!
5月の春バラの開花に向けて、一度花をすべて落とすことで、株を落ち着かせます。
しばらくバラはご覧いただけない状態になってしまいますが、
ぜひ春バラを期待してお待ちいただければと思います!!


それでは、皆さまのご来園、お待ちしております!!

お花情報 | 更新日:2020.01.04
ページの先頭へ戻る