*2016年7月14日トロピカルドームには発見がいっぱい!?*

トロピカルドーム温室の夏のお花をご紹介します!

ヘリコニア・ロストラータ!!ただ今見頃です!!!オウムのような苞がこんなに開きました!

DSC_0328
16日からこれをイメージした涼やかなお味のオリジナルフラッペも販売します♪お楽しみに!


ツンベルギア・マイソレンシス!!
DSC_0331
ヘリコニアと似てる配色ですが、雰囲気は全然違います。ぜひお近くで見てみてくださいね。

実もなっています!

幻のフルーツ、モンステラの実!!
DSC_0334
DSC_0335
この緑の皮をはがすと、黄色い果肉が出てきます。バナナのようなパイナップルのような味だそうです!

まだまだ大きくなりそう!グァバの実
DSC_0359

たくさん実ったマンゴー
DSC_0362
他にも実はないかなー?とトロピカルドーム内を歩いていると…

ややっ!?バナナの実がこんなところに落ちてるぞ??しかも、食痕もある??
DSC_0342
実はバナナの木はもう少し遠くにあり、こんなところに落ちるのはありえないのです。

しかも食べられた痕…これはおサルさんかな??植栽のお兄さんに聞いてみました。

すると意外な返事。「あぁ、これはバナナじゃなくて、セロウムだよ。」なんとバナナではなかったのです!!

モンステラの葉っぱと似ているセロウム。幹が印象的です。
DSC_0346
DSC_0347
確かに実が落ちていたのはセロウムの木の下でした。もげちゃっただけみたいですね!

DSC_0351
近づいても、本当にバナナみたいだなぁ。でも、ヒトによっては吐き気のするほどの臭さです!

また落ちていることもあると思うので、嗅ぐときは要注意ですよ!

トロピカルドームでは他にもたくさんのお花が見られます!

ペンタス・ランケオラータ
DSC_0340

サンゴバナ
DSC_0361
 

近頃は鳥の巣立ちの時期!外ではツバメやスズメ、ハクセキレイなどの若鳥がよく見られます。

ハクセキレイの若鳥かな?
DSC_0312

バラ園裏のアガパンサスは、いま白の品種が綺麗に咲いています♪
DSC_0309

また、アルカディア広場の大きなケヤキの下にも、アガパンサスが咲き始めました~~!
DSC_0300
こちらのアガパンサスは実はバラ園裏の品種とは違うもので、より大きく育つ品種です。

アルカディア広場には、ボランティア友の会のメンバーと3種類のお花を植えていましたが、だんだんと色づいてきました!

左からポーチュラカ、黄色のマリーゴールド、オレンジのマリーゴールド
DSC_0306
ちなみにマリーゴールドは友の会が種から育てました!!元気に咲きましたね♪♪


展示温室の入り口付近では、タイタンビカスが咲いています!
DSC_0321
まるでおおきなハイビスカス!ハイビスカスは展示温室やトロピカルドーム温室でご覧いただけますよ♪♪

 

そういえば!小田原フラワーガーデンはフェイスブックを始めました!

ブログよりも頻繁に更新していけたらと思います!
☆フェイスブックはこちら☆

スタッフ一同、お待ちしております!!

お花情報 | 更新日:2016.07.14
ページの先頭へ戻る