2016年6月19日(日)またもや開園以来初!?サガリバナ開花!

ジャカランダに続いて、またもや当園開園以来初!?となる熱帯植物が開花しました!
「サガリバナ」です!!
DSC_6470
植物好きの方なら一度は聞いたことがあると思います!
沖縄県の西表島や、石垣島でツアーを組まれるほど有名なお花です!

夏の夕方~夜に開花し、明け方には散ってしまう、幻想的なお花です。

ということで、昼間は開花していないです!
どうやら、16:00すぎくらいから開花しているようです。
なかなかタイミングが難しいお花です(^_^;)

今のところつぼみは20個ほどありますが、
1晩3~4個の花が咲き、朝には散ってしまっているので、
みなさまにご覧いただくのは難しそうなので、
サガリバナ目当てにご来園になるのは、ちょっとおススメできませんが。。
こんな花もあるんだな~お花情報を通して知っていただければ幸いです。


ちなみに、今年は、「アリストロキア・トリカウダタ」がとてもよく咲いています!!
変な植物!!!
DSC_6473
なんだか今年は、トロピカルドーム温室内の熱帯植物が勢いがよいですよ♪
ぜひ、トロピカルドーム温室にも足をお運びくださいね(^^)!

お花情報 | 更新日:2016.06.19

2016年6月19日(日)友の会・アルカディア広場にポーチュラカとパンジーを植えました!

6月の「ボランティア友の会」の定例会では、アルカディア広場にポーチュラカとマリーゴールドを植えました!!
DSC_0250

DSC_0251 (2)


DSC_0248 (2)


マリーゴールドは、友の会が種から大切に育てた苗です♪これからだんだんと開花し始めます。

6月4日と5日に掘り取りイベントを行ったアリウム・グローブマスターに代わって、どんなアルカディア広場になるのか、楽しみですね~♪♪

また、去年の10月、アルカディア広場の花壇に球根を植えた、エレムルスが開花しましたよ~!

↓2016年6月7日時点のエレムルス
DSC_0632
 

宇宙人のような蜘蛛のような、変わった形の球根でしたが、お花は可愛らしいですね♪
↓こちらが球根です。なんだか不気味??



下から小花が咲いていき、現在は上部のお花が開花しています。チェックしてみてくださいね♪

ボランティア友の会スタッフは、随時募集しています!
★詳しくはこちら★

ボランティア活動 | 更新日:2016.06.19
ページの先頭へ戻る