結実しました!!(見どころ情報9月20日号)

玄関手前、ベランダガーデンにある鉢植えのプルメリアに実がつきました。
プロペラのようなおもしろい形ですね。


プルメリアPlumeria

熟すと割れて、中にはお行儀よくタネが整列しています。
こちらのタネは1階受付前に展示していますので、ご覧いただけます。



プルメリア、花も咲いています。
温室では、プルメリア・オブツサ。
上のほうで咲いているので、足元に落ちた花を置いています。
見つけたら、上を見上げてください。




プルメリア オブツサPlumeria obtusa

回廊では、鉢植えのプルメリア・ディバイン。
こちらは間近でご覧いただけますよ。


プルメリア ディバインPlumeria cv. ’Divin’


タイガーオーキッド、ようやく先端まで咲き進みました。
下のほうは枯れてきていますが、まだまだ見ごたえがあります。


タイガーオーキッドGrammatophyllum speciosum

そして!!

タイガーオーキッドの下のほうに、なにやらキュウリのようなものが…
結実しました。
今後、経過観察していきます。



調理用のバナナ サバ種に花が咲きました。小さいバナナがなり始めています。
先のほうに花が残っているのが、確認できますね。


Musa acuminata×balbisiana(ABB )’Saba’


温室内では、ハイビスカス、冷室ではエキスナンサス ラディカンスの赤色が目を引きます。


Hibiscus cv.


Aeschynanthus radicans

ねったいかんでは9月21日はマレーシアデイ。
9月22、23日は開館25周年記念ねったいかんフェスティバルです。
楽しいイベントがたくさんありますので、ぜひ遊びにいらしてください。

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2019.09.19
ページの先頭へ戻る