アメリカ山公園には春がいっぱい


今日は上着もいらない暖かさ。
明るい青空のもと、アメリカ山公園では春らしい彩りの花々が皆様をお出迎えしています。


うつむき加減に咲くシャクナゲモドキ。
濃いピンク色が降り注ぐようです。


アメリカ山公園で飼育しているミツバチも元気に飛び始めました。
ラベンダーの花の蜜に夢中のご様子。


気の早いチューリップの花もちらほら咲いています。

公園にはほかにも春がいっぱい。
皆様のお越しをお待ちしています。

公園からのお知らせ | 更新日:2014.03.28

アメリカ山公園の春告げ花 ~ミモザ~


春を告げる花といえばクロッカスやスノードロップなどの可憐な姿を思い浮かべますが
ここアメリカ山公園ではエントランスに咲く「ミモザ」。
豊かな黄金色の花房が塀から溢れるようです。


ほっそりとした葉はフランスの画家・コローの風景画を思わせるような銀灰色。
ギンヨウアカシアという名の由来です。

原産地はオーストラリア。同じ仲間のゴールデンワトルは国花としてオーストラリアの人々に愛されています。

ミモザは非常に生育が旺盛で短期間で大きく育ちます。
強風や雪などで幹から折れてしまうことも多いため、きちんと支柱で支えながら育てましょう。

公園からのお知らせ | 更新日:2014.03.18

不思議カワイイ「ユーフォルビア」


この時期、公園のあちこちで見られるちょっと不思議な花。
パンジーの後ろ側・・・蓑のように垂れ下がった葉の上の黄色い花房がそれです。


案内板の脇にも・・・名札を見ると「ユーフォルビア」。
不思議な響きですね。和名はトウダイグサといいます。


近づいてみると、小さなカップが寄り集まったような独特の形。


もっと近づいてみると・・・
小さなカップの中には小さな小さなハートや三日月が!

不思議でかわいいユーフォルビアですが
樹液は有毒で皮膚につくとかぶれることもあるので気をつけて!
やさしく観察してあげてくださいね。

公園からのお知らせ | 更新日:2014.03.14

「アメリカ山公園のみつろうでリップクリームをつくろう!」ご参加ありがとうございました!


3月7日午前10時過ぎ、曇りがちだった空も穏かに晴れ、開放感いっぱいの公園特設テントで
11名の方がアメリカ山公園のミツバチからとれたみつろうを使ったオリジナルの
リップクリームづくりに挑戦されました。


みつろうにエクストラバージンココナツオイルなどを加えてビーカーにいれ、湯せんでゆっくり溶かします。


液状になった材料をケースに流し込みます。しばらくたつと固まってリップクリームのできあがり!


あまった材料を手につけてみるとお肌がしっとり。
公園でとれたハチミツの試食やオレンジやハイビスカスをブレンドしたハーブティーの試飲も楽しんでいただきました。

これからもミツバチに関連のほか、さまざまなイベントを行う予定です。
「公園だより」などでお知らせしますので、ぜひアクセスしてくださいね。



公園からのお知らせ | 更新日:2014.03.08
ページの先頭へ戻る