みずの森庭園(4/29)

みなさんこんにちは。

みずの森の園内ではたくさんの花達が咲いてきました。
休園期間でも皆さんにお花を楽しんでもらえるように、これからホームページに上げていきます!
お家で楽しむお花見をどうぞご覧ください♪


  
◎アメリカハナズオウ フォレストパンジー(フォレストパンシー) Cercis canadensis ‘Forest Pansy’ マメ科
葉が出る前に薄紫色の小さな花がちょこちょこっと咲きます。小さくて可愛らしいお花です。



 
◎ハンカチノキ Davidia involucrata ミズキ科
独特な形と風に揺られるハンカチのような姿で人気の樹木です。この花が咲くとスタッフもみんな咲いた報告をしあってます。
可愛い名前ですが、日本では「幽霊の木」とも言われます。見え方ですね。



  
◎クロバナロウバイ Calycanthus floridus ロウバイ科
チョコレート色の甘く香る花が特徴です。シックなお庭などに似合いますね。栽培は容易で、寒さにも強く、毎年よく花をつけます。



  
◎斑入りウツギ Deutzia crenata ユキノシタ科
和名のウツギは「空木」と書きます。「うつ」とは「うつろ(空ろ・洞ろ・虚ろ)」を意味し、幹が空洞(中空:ちゅうくう)になっているところから名前がついています。ですが中空な植物は他にもたくさんありウツギだけではありません。タンポポも中空茎ですし、フキも葉が中空になっています。



  
◎ミツデイワガサ Spiraea blumei バラ科
春先に小さなコデマリのような花を咲かせるバラ科の落葉小低木です。栽培しやすく、庭木におすすめです。剪定も好きな所から出来ますので、小品盆栽としても楽しめます。


お花の春ですね。きっと家の近くにもいろんなお花が咲いているので、買い物など出かけた時は見つけてみてください。

こんな時だからこそ、気づかなかった植物を見つけることができるかもしれません^^

お知らせ | 更新日:2020.04.29
ページの先頭へ戻る