11/16 《くさねっこDay》秋の味覚と音楽のハーモニー

2019年11月16日(土)草津川跡地公園 de愛ひろばにて「くさねっこDay 秋の味覚と音楽のハーモニー」が開催されました。

今年は度重なる雨によって悔しい思いをしたくさねっこ活動ですが、今回は秋晴れの空のもと「くさつFarmers’Market」さんとのコラボによって大盛況でした。

イベント広場の特設ステージでは音楽コンサートがあり、ゴスペル、アカペラ、ジャズなど多彩なジャンルの音楽が訪れる人の目を惹いていました。




くさつFarmers’Marketエリアはでは、オーガニック農家さんの野菜や飲食、小物販売など約20店舗が立ち並び賑わいを出していました。



くさねっこも大忙し。”珈琲職人”による淹れたてのコーヒーは列のできるほどの大人気。(これが100円とは安い!)


こちらもくさねっこによる「ふんづけロケット」のブース。より高く飛ばしてやろう・・・という子ども心をガッチリ掴んで待ちが絶えませんでした。


パートナーズの方では「スワッグ&サシェづくり」をさせて頂きました。自分好みのアレンジが楽しめ、子どものみならず大人の参加者も多かったです。


4時間があっという間に感じるほど充実した秋のくさねっこDayでした。



今月のde愛ひろばのイベントは
20日(水)お香の歴史を学んde自分だけの香りを楽しもう!
があります。

平日開催になりますが、皆様のご参加お待ちしております!


くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.11.17

8/17 ♥de愛の日♥ de愛ひろばdeクールシェア 

2019年8月18日(日)草津川跡地公園 de愛ひろば 教養室にて
♥de愛の日♥ 「de愛ひろばdeクールシェア」を開催いたしました。

台風による被害もなく再び残暑厳しい日が戻ってまいりました。
「さぁ!お家のエアコンを消して涼しい教養室に集まろう!」

クラフトコーナーでは見て涼しい、扇げばもっと涼しい折り染めのうちわを作りました。


和紙を自由に折ることで、模様が変わります。
好きな色を選んで絵具にちょん!と浸します。


広げて乾かし、うちわの骨組みを置いて型取り。
糊付けして貼り付ければ完成です!!




「お祭りに持っていくー!!」うちわも早速お役に立てて喜んでいることでしょう♡


キッズコーナー、フリーコーナーではライトブロックや絵本、将棋など、
ご自由にお使いいただけます。


15時からは 「MIZU TRIO」によるジャズ演奏♪
ハートに響くジャズメロディーを熱唱いただきました♪♪


心地よい歌声に酔いしれ、あっという間に時間が過ぎ……
 ”アンコール!”  ”アンコール!” 
贅沢で素敵な昼下がりを過ごす事が出来ました♪

次回のde愛の日は9月21日(土)です。
午前中は、屋外でノルディックウォーキング体験を行います。
どうぞ皆さまお気軽にお立ち寄りくださいね。
de愛ひろばでお待ちしております♡

イベント紹介 | 更新日:2019.08.20

7/28 くさねっこカレッジ ”ムシムシ”博士と昆虫を楽しもう! 

2019年7月28日(日)草津川跡地公園 de愛ひろば 教養室にて
くさねっこカレッジ「夏休み!”ムシムシ”博士と昆虫を楽しもう!」を開催いたしました。
くさねっこカレッジは、草津川で市民活動をされているくさねっこ登録の方が、自分の得意分野をイベントで来園の皆さんに紹介するものです。市民が先生のカレッジです。

開催と同時にたくさんのご家族連れでにぎわいました。


「昆虫って? 蜘蛛の違いって? 」ムシムシ博士のお話を聞きました。


次に、「アオムシを描いてみよう!」と紙と色鉛筆が配られ、皆さんおもいだしながら描いてみました。
本物を見てみると・・・・・・・。 

標本をじっくり見ながら絵を描くと、今まで知らなかった発見がいっぱい!


展示してある写真は貴重な昆虫の生態が撮影されていました。




本物の昆虫をじっくり観察してみよう!
ちょっぴり怖い? でもパクパクを葉っぱをかじっている姿って可愛いね♡

本日は暑い中 たくさんご来場いただきありがとうございました。

私達の身近にいる昆虫。
でも本当はそうだったんだ! 知らなかったー!
そんなことを教えてくれました。
次回の「くさねっこカレッジ」をお楽しみに。

蝉しぐれが聞こえてくる草津川跡地公園  
もうすぐ8月になります。

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.07.30

7/27  くさねっこ交流会/市民公開講座

2019年7月27日(土) 草津川跡地公園de愛ひろば 教養室にて
「くさねっこ交流会/市民公開講座」を開催いたしました。

台風の影響で雨風が強まる中、雨にも負けず風にも負けず
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます‼



市民公開講座の講師としてstudio-L 太田未来様をお招きし、最近の活動事例について取り組みや
生み出されたプロジェクトについてお話を聞きました。
市民活動についても、この問題を解決するために活動する(=義務)という考え方より、何がしたいか、どうなっていたいかからスタートするとよいというお話を聞きました。





和気あいあいの意見交換では市民活動について たくさんのアイデアが飛び交いました。

☆☆ de愛の日、くさねっこday 、9/22の「市民交流・高校生フェスタ」など
今後の活動が楽しみです ☆☆

くさねっこは草津川跡地公園を舞台に地域や日々の暮らしがちょっと良くなる様な
楽しい市民活動を目指しています♪

ご興味をお持ちになられた方は下記までお問い合わせくださいませ ↓↓↓↓
 
 <くさねっこ活動に関するお問い合わせ> 
   草津川跡地公園 くさねっこ事務局 ☎ 077-562-5010 担当:山中 大西


 ~雨模様のスタートでしたが、交流会終了後の西の空は明るく、
         雨に濡れた葉っぱが生き生きと輝いていました~







くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.07.28

6/15 初夏のくさねっこday

2019年6月15日(土) de愛ひろばにて「初夏のくさねっこday」が開催されました。

あいにくのお天気でしたが、午後からは多くのお客様にお越しいただき、楽しい時間を過ごしていただきました。

本日おこなわれたプログラムの一部をご紹介します。。。
『ふなずしを楽しもう』

ふなずしとチーズを手巻き寿司にして味のハーモニーを楽しみました♪

『竹笛を作ってみよう』

竹と竹を組み合わせて・・・・


うぐいす笛を作りました。「ピーッ!」

『手形・足形アート』

足形がウサギさんになりました♡


小さなお子さまも・・・


かわいい手形・足形をとってもらいました♡どんなアートに仕上がるかな?



『おっさんの採りたて野菜!』は、真っ赤なトマトがよく売れて(熟れて!?)いました!


たくさんのシャボン玉は、いつも子どもたちに大人気!!


次回、7月20日(土)「de愛の日」は水鉄砲で遊びます。
7月28日(日)「くさねっこカレッジ」では昆虫標本をじっくり観察し絵を描きます。
夏休み中のちびっこも遊びにきてね♪

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.06.17

4/6 くさねっこ おもてなし(桜まつり・ピクニックウィーク)

2019年4月6日(土)草津川跡地公園 de愛ひろばにて
~桜まつり~
「くさねっこ おもてなし」を開催いたしました。


昔の遊びをしませんか? コロンピンゲームやフラフープ


桜を映したシャボン玉が園路に舞い、歓声が上がりました♡


タンザニア出身のジャマルさんと一緒に「熱演」♪
ジャンベ、ボンゴ等の民族楽器に親しむことができました♪


「思い出写真トーク」
横江孚彦さんが撮影された旧草津川の写真が一連に展示され、懐かしいあの頃を語って頂きました。


「さくらよもやま話」
長村智司先生による源氏物語から平成まで
「桜」の文化に関するお話会が催されました。


桜は満開です‼

イベント紹介 | 更新日:2019.04.11

3/2 「くさねっこワークショップ」交流会

2019年3月2日(土) de愛ひろば 教養室にて
「くさねっこワークショップ」交流会を開催いたしました。
参加は27名でした。






「わいわい交流」
わいわいと交流しながら、くさねっこDayやai彩の日・de愛の日の企画をみんなで考えました。
持ちよりのおやつをつまみながら(手作りのおやつも美味しかったです♡)和気あいあいと…と思いきや
くさねっこメンバーの熱いトークで、あっと言う間に時間が経ちました。
 
~あなたの「草津川跡地公園で〇〇〇したい‼」を「草津川跡地公園で〇〇〇やった‼」に~
 
くさねっこでは只今会員を募集しております。

草津川跡地公園に行けば何か楽しいことをやってる。
そんな日常の活動を気楽に楽しみながら一緒にやりましょう♪♪

<くさねっこ活動に関するお問い合わせ> 
草津川跡地公園 くさねっこ事務局 ☎ 077-562-5010

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.03.04

2/10 くさねっこ Facebook勉強会開催

本日 2月10日(日) 加藤 洋さんを迎え
くさねっこ Facebook勉強会を開催しました。
加藤さんは、現在くさねっこ活動を紹介しているFacebookの立ち上げに関わられた方です。
SNSについて、利用者構成(性別・年齢)から、誰に情報を届けたいかで使い分けることやそれぞれの特徴や相関性など専門的な内容も惜しみなくお話くださいました。
くさねっこメンバーの質問も多岐にわたりました。
様子は、くさねっこFacebook(草津川跡地整備プロジェクト)でも情報発信しています。

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.02.10

~de愛ひろばにサンタさん大集合~ kusanekko(くさねっこ)day Part2

「サンタクロース作品募集&作品展」

草津川跡地公園で剪定した「桜の木」で作成したサンタクロースを募集し、
公園内の草木の中で展示しました。



12月17日~22日まで来園者の皆様による人気投票を開催しました。



12月22日(日)「くさねっこday」にて表彰式の様子です。


”人気投票結果発表” ― 作品数17点 総投票数233票 ―


一等賞 「イノシシサンタ」



二等賞 「あみひげサンタクロース」



三等賞 「親子サンタさん」


四等賞 「サンタのフリしたトナカイ?!」


五等賞 「サンタライオン」

今回作成頂きました作品すべてに作成者様のアイデアが詰まっており、
どの作品も個性豊かで素敵なサンタクロースです。
「どれもこれもとてもかわいくて投票に迷います」というお声が多々ありました。

ご応募してくださいました皆様、ありがとうございました。
展示は12月25日(火)までしております。
是非、桜の木のサンタクロースをご覧にお越しください♡

にぎわい活動棟ロビーでは12月24日(月)まで信愛幼稚園児による
クリスマス作品も展示しております。


手作りのミニリースやかわいいツリー、ベル、トナカイでロビーの壁が彩られました。

今回の催しで2018年度のイベントは終了となります。
来年度も皆様に楽しんで頂けるイベントを色々と企画しておりますのでどうぞご期待ください。

**☆* ~ 今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ ~ **☆* 

イベント紹介 | 更新日:2018.12.24

12/22 サンタさん大集合!! kusanekko(くさねっこ)day Part1

2018年12月22日(土) de愛ひろばにて 「サンタさん大集合!! kusanekkoday」
を開催いたしました。

お天気はあいにくの小雨模様となりましたが、くさねっこの皆さんの笑顔とともに
楽しい一日となりました。


温か~いぜんざいは甘さ控えめで体に優しいお味♡


クリスマスコンサートは雨にも負けず、クリスマス気分を盛り上げてくれました♪♪






「おっさんの採りたて野菜」
新鮮な野菜がいっぱい!野菜を使ったレシピも教えてもらえました。


「小枝でつくる小さなサンタクロース」 
桜の小枝で作る手のひらサイズのサンタクロースも好評でした♡

kusanekko(くさねっこ)day Part2に続きます~


くさねっこ活動紹介 | 更新日:2018.12.24
ページの先頭へ戻る