ガーデニング教室「クリスマスフラワーアレンジメント」

2019年12月7日(土)草津川跡地公園 de愛ひろば教養室にて
「クリスマスフラワーアレンジメント」を開催いたしました。


講師には草津市ガーデニングサークル「グラッシー」の山口喜久栄さんを
お迎えし、メンバーの方にもアシスタントとしてご協力頂きました。


まずオアシスを適当なサイズにカットし鉢の周りに敷き詰めます。


コニファーの形を見て「正面」を決め、次にリボンや鈴などアクセサリーを取り付け
ドライフラワーを挿していきます。


皆さんの個性が表現される所。どんな風に仕上がるのか楽しみです!



完成後は皆さんのフラワーアレンジを並べて簡単な品評会☆
緑の管理活動でアドバイザーを務める岡本さんより、フラワーアレンジを考える上での
色や形について解説を頂きました。


参加者からは
「こんなにボリュームのあるフラワーアレンジメントができてお得だった」
「コニファーの育て方やフラワーアレンジの技術が学べたので良かった」
など感想を頂きました。

12月のde愛ひろばイベントは
21(土)de愛の日『手作りしめ縄deお正月飾りをつくろう!』を行います。
空き枠が少なくなってまいりましたので、興味のあるはお早めにお申し込みください!

緑の活動紹介 | 更新日:2019.12.11

第4回 草津川跡地公園スキルアップセミナー

2019年10月5日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第4回 草津川跡地公園スキルアップセミナー「ガーデンの美しさには理由がある」を開催いたしました。

講師に、ガーデンデザイン研究家・芦屋学園短期大学客員教授 中山 正範氏 をお迎えし、
「ガーデンデザイン」について勉強しました。

はじめに、小さい庭から都市緑化まで応用できる「造形美の要素」について教えていただきました。
「造形美の要素」とは、
    *シミラリティー (性質の似たもの同士の調和)
    *コントラスト  (性質の相反したもの同士の調和)
    *シンメトリー  (左右・上下・放称などの対称)
    *アシンメトリー (対称でない関係の中のバランス)
    *プロポーション (秩序を保つ長さや大きさの割合)
    *グラデーション (次第に移り変わる規則的な段階)
    *レぺテーション (色や形の規則的な繰り返し)
    *アクセント   
などです。



次に、「色の三要素」について教えていただきました。

国内・海外のたくさんの美しい写真を使って説明していただき、とてもわかりやすく楽しい内容でした。

参加された方からは、
「色や形の組み合わせが参考になった」「今年は違った感じで苗を植えてみようかと思う」等のお声をいただきました。

今日教えていただいたことを参考に、さらに素敵なお庭が出来ることでしょう♪

✿✿✿✿✿

草津川跡地公園では、これからも皆さまが植物に、公園に親しんで頂けるような講座を開催していきます。
皆さまのご参加をお待ちしております(^^)/

緑の活動紹介 | 更新日:2019.10.21

9/22湖南農業高校インターンシップ

2019年9月18日~24日まで湖南農業高校がインターンシップにより
草津川跡地公園で活動しています。

22日は教養室でフラワーアレンジメントを行いました。
高校生5人それぞれのイメージや感性でテーマをつくり、花や葉を選んでプランターに活けてもらいました。


発表の様子は園地スタッフや来園者にも見て頂き、とても好評でした!


活けた草花は現在管理棟前の芝地に期間限定で展示しています。



樹名板も制作してもらっています。

高校生の皆さんお疲れ様でした。
来園の折にはぜひご覧になって下さいね。





緑の活動紹介 | 更新日:2019.09.23

7/6 第2回 草津川跡地公園スキルアップセミナー

2019年7月6日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第2回 草津川跡地公園スキルアップセミナー「ガーデンのプランニングとデザインを考える」を開催いたしました。

梅雨時期の晴れの午後、たくさんの方がご参加くださいました。

講師は建設部門技術士・ランドスケープアーキテクトの城水麻衣子氏です。
ガーデンやコンテナガーデンのプランニングは、テーマ・イメージ作りから始まり、植物の組み合わせなどを考えていくといったプランニングの進め方などを勉強しました。






コンテナの置き方や選び方を変えれば、見せ方も変わりそれによって雰囲気も変わってきます。
ガーデンは空間全体を通してイメージを作り、見る方向や高さ等、視点を定めてボリュームや色を設定します。
実際のガーデンを視察しながら講座は続きます



「身近なガーデンがどのようなコンセプトで作られているか興味が沸きました」「シリーズで教えて欲しい」など、
ご参加の皆様より貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後の講座の参考にさせて頂きます。

次回スキルアップセミナーは
9月21日(土) 14時~16時30分 
「ベジタブルガーデン」をテーマに開催いたします。 
講師は、畑 明宏先生。会場は、浜街道側 ai彩ひろば 教養室です。
お申込み受付中です。ボランティア活動に興味のある方ぜひご参加ください。

緑の活動紹介 | 更新日:2019.07.08

6/1  第1回 草津川跡地公園スキルアップセミナー

2019年6月1日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第1回 草津川跡地公園スキルアップセミナー「市民が作る草津川跡地公園」を開催いたしました。

今回のセミナーは草津川跡地公園の基本設計から取り組んで頂いた忽那祐樹(くつなひろき)氏をお招きし
2017年の開園から2年が経過するこの時期に草津川跡地公園への熱い思いをお話しいただき
市民活動を推進する皆様のスキルアップの機会になるよう実施いたいました。


橋川市長が激励に駆けつけてくださいました。


セミナーでは講師の忽那氏から公園の設計、デザインの考え方や
市民活動の進め方をわかりやすくユーモアを交えてご説明いただきました。

緑の活動紹介 | 更新日:2019.06.03

12/1 第2回 草津川跡地公園ガーデニング教室(7月7日振替分)

2018年12月1日(土) de愛ひろば教養室にて 第2回 草津川跡地公園ガーデニング教室
「花やみどりと寄り添う暮らし方講座」を開催いたしました。
本講座は、7月7日(土)開催予定でしたが延期され、本日開催となりました。
講師は京都府立大学名誉教授 下村 孝先生です。


先生の貴重な研究のお話を聞くことで、日常の中でのみどりの在り方について
学び発見することができました。



2018年度 草津川跡地公園ガーデニング教室全6回を無事終了することができました。
来年度に向け、しっかり学び、楽しく体験する講座を企画中です。ご期待ください。

緑の活動紹介 | 更新日:2018.12.04

10/20 木の名札づくり&木にお絵かき

2018年10月20日(土) de愛ひろば イベントひろば特設テントにて
「木の名札づくり&木にお絵かき」を開催致しました。
 

一枚の木の札には、樹木の名前・分類・イラストに彩色して頂きました。


もう一枚の木の札には、好きな絵を描いていただきお持ち帰り頂きました。 


皆様に作成頂いた木の名札がたくさん集まりました‼

曇り空で少し肌寒い日でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。
本日作っていただいた木の名札は下記の日時にai彩ひろばの樹木に取り付けます。

日時:11月10日(土)10時~14時 (10時より随時受付)雨天決行
集合場所: ai彩ひろば 交差点広場(草津川橋北詰め交差点すぐ)

どなたでもご参加いただけます! 公園の木々と共にお待ちしています♡

緑の活動紹介 | 更新日:2018.10.23

10/6 第5回 草津川跡地公園ガーデニング教室

2018年10月6日(土) de愛ひろば教養室にて 第5回 草津川跡地公園ガーデニング教室
「玄関先に彩りを フラワーアレンジメント講座」を開催しました。

フラワーアレンジメントのコツと注意点の説明、そして色とりどりのお花とグリーンを使って作りました。


講師は県立湖南農業高校の中尾素子先生です。
高校生の皆さんも本日はサポーターとして参加くださいました。



今回の花材はバラ、カーネーション、リンドウ、かすみそう、レザーファン、アイビーです。
花器は県立信楽高等学校の生徒の皆さん作の素敵な信楽焼です。





デザインを考えた後はカットしてバランスを大切に丁寧に挿して・・・完成です!!


たくさんご参加頂きましてありがとうございました。
(キャンセル待ちで今回受講して頂けなかった方、申し訳ございませんでした。
 次回のご参加をお待ちしております。)

♡♡お花って不思議ですね~見ているだけで心が豊かになります♡♡


緑の活動紹介 | 更新日:2018.10.09

9/1 第4回 草津川跡地公園ガーデニング教室

2018年9月1日(土) de愛ひろば教養室にて 第4回 草津川跡地公園ガーデニング教室
「球根でつくるコンテナガーデンの魅力講座」を開催しました。

今回は球根植物の特徴・コンテナガーデンの活用法についてのお話しと実際に球根を植え付けました。


講師は水生植物公園 若松康史先生です。


植え付けの深さ間隔は球根の大きさによって変わります。


水はけの良い土を使ってリコリスを植えてみました。


「毎年花を咲かせるには?」「植え付けの適期は?」質疑応答の時間です。

球根にはコンテナガーデンが好適です♡
かわいい球根から芽を出して色とりどりの花が咲くのが楽しみです♡

緑の活動紹介 | 更新日:2018.09.23

8/4  第3回 草津川跡地公園ガーデニング教室 

2018年8月4日(土) de愛ひろば教養室にて 第3回 草津川跡地公園ガーデニング教室
「香る草花の楽しみ方講座 ~ラベンダーの石鹸づくり~」を開催しました。

日常生活に香る草花を取り入れるきっかけにと、今回はラベンダーの楽しみ方を色々ご紹介いただきました。

dscn2576
講師は、趣味の園芸講師の永江 晴子先生です。

dscn2579
まずは石鹸作り。分量をしっかり計って石鹸づくりのはじまりです!!

dscn2595
dscn2593
dscn2594
♡♡ 出来上がったラベンダーの石鹸と皆様の笑顔 ♡♡

dscn2599
市販の麦茶にラベンダーを入れたオリジナルのウェルカムティーと一緒に
ラベンダーの開花時に採集したハチミツをいただきました。

ラベンダーの挿し木での増やし方も実演していただきました。

本日のガーデニング教室はラベンダーの香りにつつまれ和やかな時間となりました。

緑の活動紹介 | 更新日:2018.08.09
ページの先頭へ戻る